****************************
★今日のプーの一言★
自分で歩くより、お出かけバックが好きでなんでバウ♪
****************************
かなりのスローペースではあるが、
プーのお散歩トレーニングは、日々順調に行われていた。
プーも成長にあわせて、プーママも日々是発見という新鮮な毎日である。
プーを連れて歩くと、これまですれ違っても会釈程度だった
同じマンションの住民とプーをきっかけに多少の会話をするようになった。
「あらあ、かわいいワンちゃんですねー」
プーはこの言葉をかけてくれる人が大好きである。
人とすれ違うたびに立ち止まり、じっと視線を送るプーは
もしかしてこの言葉聞きたさに
苦手なお散歩もガンバる気になっているのではなかろうか、と
ついついかんぐってしまうママなのであった。
「ワンちゃんのお名前なんていうんですか?」
一方、プーママといえば、当初はこの質問が照れくさくてかなわなかった。
プーの本当のなまえは「プリマヴェーラ」といい
プーママの感覚でいえば格調高いヨーロッパの雰囲気が漂う
ゴージャスなお名前なのだが
それゆえどうしても、命名した張本人が恥ずかしくて口にできない。
なので、いつも
「プップッ、プリップリっ…プーです」
と、変にどもって答える羽目になるのだった。
余談ではあるが、同じマンションの住民さんが
プーを買ったペットショップにワンコを見にいったとき
「パピヨンのプーちゃんもここで買ったってプーママさんから聞いたんですよ」
と、店員に話しかけたところ
「プーちゃん?ああ、プリマヴェーラちゃんのことですね」
(↑ペットショップには本名で会員証を作成していた)
と、言われてホントはそんな名前だったのか、と
ビックリしたー、というエピソードもある(苦笑)。
「プーちゃんってホントはプリマヴェーラっていうんですってね!
ちっとも知らなかった〜」
そう言われたとき、ホント恥ずかしくて顔から汗が吹き出てしまった。
ごめんなさい。
私、口は悪いけど、性格は案外メルヘン入ってるんです。
普段はドライにかっこつけてるけど、
ちょーっと、夢見る夢子さんなところもあるかなー…
などと、別に誰もそこまで突っ込んではいないのに
ついつい弁解したくなるほど、
プーの名前の由来を説明することはこっぱずかしいことなのであった。
じゃあ、いわなきゃいいのに、とのご意見もあるだろうが
はずかしいけど、プリマヴェーラという名前自体は気に入っているのだ。
このあたりが我ながらめんどくさい性分だ、と思う。
例えていうなら
夜中にひとりでこっそりポエムを書き、
誰にも内緒で雑誌に投稿したはいいが
うっかりペンネームを書くのを忘れて本名で掲載されてしまい、
それを友だちから聞いて知ってしまった…!!!
みたいな、そんな感じ。(ま、まわりクドイなあ^_^;)
そんなわけで、プーは、プリマヴェーラと呼んでも自分のことだ、とは
まったくわからない、という子に育ててしまった。
ワンは飼い主を選べないからなあー。
プー、すまん。