「整体」に行ってきました | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年05月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

「整体」に行ってきました

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2007年05月30日 17時58分




これは つい先日撮った写真ですが 
モコを見て 変だなとお気づきの方 きっと今までもいらしたと思います

みなさん 優しいから そんな指摘はされないけれど
向かって右側 モコの左前足 曲がっていますよね 

以前 この足の調子が悪かったときにも ちょっと曲げることがあって
Dr.にも聞いてみたのですが 
「小型犬の前足が曲がっているのはよくあること
 頭が重いし 軟骨形成の関係で 仕方がないけれど 問題ない」
とのことでした

いつもいつもではないのですが こんなふうな姿勢になることが
やっぱり気になって 様子を見ていました

昨日は モコママがあちこちガタがきて汗 整体に行ってきました
もうかなり長いことお世話になっている先生で
病気じゃないけれど 体調がすぐれないときは 効果てきめんなんですグッド

そこで てんかんを起こすようになったという 犬
おなかの調子がなかなかよくならない 犬
治療を整体でおこなって よくなったグッドというお話を聞きました 

先生のお宅にも 犬 がいて 先住犬はそのおかげで長生きワンコでした

私が 「うちのワンコも一度 診ていただけますか?」 と聞くと
快くOKしてくださって モコを連れて行った次第です

他の患者さんもいるかもしれないので まだ臭くはなかったけれど
いちおう初めてだし シャンプーしてきれいにしてから連れて行きました

足そのものが異常なのではなくて 肩甲骨のずれが原因でこうなったとのこと
脱臼とか 関節の形成不全などではないようです 

原因はいろんなことが考えられるそうで
・ベッドやソファや階段から 転げ落ちた時に 衝撃が加わってなる場合
・フローリングなどで すべってしまった場合
・興奮して飛び上がったときに 勢い余って転がってしまった場合
・急にマウントされて バランスをくずした場合
・お散歩中に走っていて リードがひっかかったり 
 飼い主が急にリードを引っ張って 転んだ場合
 
                               などだそうです

どれかひとつくらい どのワンコにも経験のありそうなことです
このような場合に 必ず ズレが生じるということではないそうです


ワンコが痛みを感じるものではないのですが 正常な位置にないので
順々に症状が出てくるようです

これは人間も同じですね
腰が痛いのをかばっていると 膝や足首が痛くなったりバッド
肩こりをそのままにしておくと 頭痛がしたり・・・バッド

モコが傾くことなく立つためには 左足を曲げるといいのでしょう

痛くないし病気じゃないならほっておいてもいいんじゃない?と
思われるかもしれませんが 現に モコは肩こりになっていました
ほっておけば内臓にも影響が出てくる可能性があるようです

「治りますか?」

「まだ若いし しばらく続ければ大丈夫だよ
 でも 早いうちに直したほうがいいよ」

ということで 早速 きのうから 始めてみました

モコは おとなしくして嫌がることもなく
気持ち良さそうにしていました グッド

ズレがなくても 人間と同じようにワンコにも右利き 左利きと
分かれているので 自然と片側が疲れたりすることがあるそうです
姿勢の良さは健康につながるって 本当ですね

おうちに帰って モコの首まわりをさわってみると
コリがほぐれて やわらかくなっているのにビックリでした

ワンコには肩こりが多いというので ときどきマッサージしていたけれど
やっぱりプロの指は違う!ようです (あたりまえですが汗

モコの今の生活の中で 歩くことはもちろん 走ることも問題なく
グレーチングなどを飛び越えるのもラクラク!グッド おなかの調子も快調グッドだけど 
足の曲がり具合がもっとひどくなったら 不具合むかっが出るかもしれないし
せっかくだから しばらく続けてみようと思っています

この整体の先生は 人間専門です

でも 理屈はワンコも同じことだとおっしゃいます
現実に治っているワンコがいっぱいいるので そうなのでしょうね

指先の感覚だけで治療をしていくのですが
髪の毛一本の微妙な違いを感じ取るくらいなので
レントゲンではわからない程度の ズレを矯正してくれます

モコママ 医者嫌いではありませんが
「まず薬」という医療よりも 身体が本来もっている力を引き出すような
東洋医学的な考えにとっても関心があります
薬膳やヨガもかなり効果があるし 
整体は横になっているだけで 人がやってくれるのでラクチンです ( ^ ^ ゞ


余談ですが この先生 スキーの指導員の資格をお持ちで
冬になると 休日に スキー教室の先生をなさることも・・・

以前聞いたお話では 1泊2日コースの生徒さんに
夜 簡単な整体をしてあげることがあるそうで
そうすると身体のゆがみがとれて スキーが上手になるそうですピース

スキーをしたことがある方なら おわかりかと思いますが
曲がりやすい方向と そうでない方向があるのは
身体のどこかにあるゆがみが 結構関係あるらしいです

治療をしているところの写真を撮りたかったのですが
モコも初めてのことで ちょっと緊張気味だったし
今回は控えることにしました

また しばらくしたら 経過をお知らせしたいと思います





コメント(26) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved