ハンテンボクが咲きました〜 (*^^)v | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年05月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

ハンテンボクが咲きました〜 (*^^)v

登録カテゴリ:その他 投稿日時:2007年05月26日 17時03分

昨日から 強い風がなかなか おさまりません(>_<) バッド
でも 雨上がりの今日 お天気が良くて晴れ とっても風が爽やかです音符
9時半頃出かけたお散歩も 木陰を歩くと気持ちがよかったです


先日「開花間近」とお伝えした   http://petst.jp/myroom/blog/3092/41953/
あのお花が咲きました拍手

  ハンテンボク(ゆりのき または チューリップツリー) です

これは 上から見たところ



横から見ると チューリップの花に かたちが似ていますね



風が強くて 片手で押さえながら撮ったのですが ぼやけていて見づらいかながくー

ハンテンボクというのは 葉っぱのかたちが はんてんとよく似ているからだそうです
チューリップツリーというのも 頷けます
ゆりのき というのは なぜ???って思いますよね

なぜ?って思ったままにするのはきらいなので 調べました ( * ^ ^ ) v

学名: Liriodendron tulipifera
     Liriodendron(ギリシャ語「leirion(ユリ)+dendron(木)」に由来)
     tulipifera(チューリップのような木という意味)
 ということだそうです


そして きのうお話ししていた 挿し木で育てた我が家のバラも 咲きました拍手







色鉛筆でぼかしながら塗ったような色合いが 気に入ってます
このバラたちは 四季咲きなので 初冬まで 次々花を咲かせてくれるんですよ目がハート


「ねえねえママさん 
 きょうもまたお花のブログで  ぼくはお休みなの?」 泣く


「えっ? あと一枚写真枠があるから 登場しますか・・・( ^ _ ^ ; ) 」




ハンテンボクの撮影に 公園まで 付き合ってもらいました わーい
おともだち 犬 にも会って いっしょにお散歩もできたし音符
ちょっと暑かったけれど こうして木陰で風に吹かれて気持ちよかったでしょ?


おうちに帰って 足を洗って 大運動会をしたあとは
お得意のへそ天で 熟睡していました ( = ^ ▽ ^ = )

最初はベッドの上にいたのに いつのまにか ずり落ちて
片足をベッドの縁にあげて寝るという・・・ すごい格好です ( - _ - ; )

  レディのみなさん 許してね


  なんだか最近 ぼくのブログじゃなくて ママさんのブログになっている
  そんな気がするけれどなぁ・・・ がくー
  (モコのひとりごと)






コメント(24) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved