保護犬のすずちゃんと出会うまで。その2 | すずのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   すずちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

すずちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

すず

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2017年07月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2012年12月29日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: すずちゃん
  • ■好きなこと: ササミを食べること

■すずの家族

ゆず
 




すーちゃんの日々

RSS

元・保護犬すずちゃんのささやかな日々

保護犬のすずちゃんと出会うまで。その2

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2017年07月06日 16時04分

☆☆☆  元・保護犬であるすずちゃんと出会うまで  ☆☆☆

 

『保護犬』というキーワードをもとに、時間があれば、

ちょこちょこ、ネット検索をしていた 毎日。

 

ゆずくん以外の子は、考えられない。。。

あの別れを 思い出すと、新しい子なんて 無理。。。


そう思っていながらも、ゆずくんの残していってくれた ハウスやシートなど、

本来なら、すぐにでも、迎えられる環境がある。

 

新しい子を迎えたら、ゆずくんに申し訳ない!

なにより、やっぱり 命がある限り 別れもある。

あの辛さと 目の前で消えゆく命に、ひたすら、声をかけて 

撫でてあげることしか 出来ず

何もしてあげれなかった 自分の無力さを 思い出す。

胸が 締め付けられる。

 

そうは思いながらも、やっぱり 保護犬をネット検索してしまう 自分がいる。

 

そして、保護団体『レイライン』の里親募集で 見つけた 

チマッとした チワワちゃんに 目が止まりました。

もちろん、可愛いのもあるけれど…。

なんか、気になる…。

 

保護団体から、いろんな かたちで『保護』されてから、

いったん、家庭犬の練習もかねて、ボランティアさんの各家庭に

『一時預かり』される事がある事を 『保護犬』で、検索するうちに

わかっていましたが、このチワワちゃんも、その一人(一匹)。

 

一時預かりさんのブログもあり、その子の情報も 載っていました。

 

年齢は、4歳。 

一時ボランティアさんが つけた仮のお名前が『ビアン』ちゃん。

 

ブリーダーからの保護で、今までの犬生 ペットショップなどに

売られている仔犬を ひたすら 産まされ続けていた子。

体重も、ゆずくんと同じ 2.6キロだ!と、なんだか ちょっと親近感。


そして、一時預かりさんのブログを 拝見。


保護後、チマッと、車の助手席に乗っている 写真があり、

じ〜・・・と、一時預かりさんを 見つめる視線。


なんだか、こんな表情!目線! 見た事ある〜! と、ゆずくんと重なり

ちょっと、嬉しくなりました。


しかも、ずっと、ケージの中の生活を 4年も送っていて

車なんて、初めてだろうに・・・。 

ちゃんと、大人しく乗っていて その事にも びっくりしました。


「こんな風に、車に乗ってくれたら、ゆずくんの時みたいに 

一緒に出かけれるかなぁ・・・。」

 

まだ、ブログを見はじめて間もない ビアンちゃんに、

不思議と、そんな事まで 頭をよぎる 自分がいます。

 

そして、ブログには 『片目に 膜が張っている』 の一文。

「膜? どういう事???」と、読み進めると、

重度のドライアイなのに、不潔な環境にいたから

埃が積み重なり、膜が張ったのだろう。と、病院で 診断されたとの事。

 


なんだかなぁ・・・。

ケージの中に、4年も入れられ、自由もなく さらに 酷い環境にいながら

こんな事になっても、病院にも 連れて行ってもらえなかったなんて・・・。

『保護犬』で、検索すると 悪徳ブリーダーの事も 取りざたされる事もありますが

この子のブリーダーもか・・・。


実は、先住犬のゆずくんも、ドライアイと目の奥に 網膜剥離の疑いがあり

ずっと、1日3回 4種類の点眼薬を していました。

ちなみに、私もドライアイで、朝起きると、乾燥で、目を開けるのが痛いんです。

膜が張るほどの ドライアイ。。。 どれほどの痛みだろう。。。

ずっと、我慢していたんだろうなぁ…。

 

病院で頂いていた ゆずくんの点眼薬。

まだ封も開けてなかったのも あるなぁ・・・。


ワンコに 処方される薬も、人間のと同じ。

だけど、保険に入ってないワンコだと、一本1000円以上、

眼軟膏だと 5000円以上する物も あります。


この子の薬、ゆずくんと同じのありそうかな?

未開封のを 使って貰えるかな?


このビアンちゃんに、妙に、会いたくなりました。

 

 

すみません。長々と つづきます・・。


ビアンちゃんの 一時預かりをしてくださっていた ボランティアさんのブログです。

他にも、里親さんを 待っている子がいます。

 

 http://s.ameblo.jp/vivi-sara/


私がみた 『預かり42号 可愛いチワワちゃん』のブログも載っています。

 

☆今回も 写真が載せれずです。。。 ただいま、問い合わせ中です。

長々文章ブログなのに、読んでくださっている方が いらっしゃれば 

本当に、ありがとうございます!






コメント(2) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved