おしりのはげ | ぴょんのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ぴょんちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ぴょんちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ぴょん

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年08月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍
  • ■犬種: ボストン・テリア
  • ■誕生日: 2005年12月30日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: ぴょんたん
  • ■好きなこと: スリッパかじり




ボステリ ぴょん誕生!

RSS

未熟児?ぴょんの毎日です。

おしりのはげ

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2006年08月12日 12時56分

ぴょんが我が家に62日目できたときにお尻にはげが3箇所ありました。
なんてことなく毛が生え揃っていないのかと思っておりましたらその後10日後には背中に白いフケみたいものが・・・
また10日後 目の周りにぷっくともりあがりおでき?
それともしわの多い犬種だから模様?とも思い
2回目の5種混合ワクチンを病院に接種にいきました。
その翌日夜から全身まっかかに
赤いブツブツが顔・首に
あわてて翌日又病院にいくと検査の結果アカラスと判明。

病院の先生いわくワクチンの接種時に顔のにきびみたいなところは気にはなっていたけど そういう顔の子もいるからねー
ワクチンの反応かとおもっていたらそれが引き金になったみたいで、免疫低下がすすみあっという間にまっかかに
全身に広がるのはには5日もかからずその後痒みもともない全身毛が抜けました。

アカラスは親からの遺伝がほとんどらしく調べてもらいましたが家族にはいないということ

子犬時のアカラスは短期でひろがりわりと3ヶ月以内に治るということが多いらしいですが、ぴょんは1ヶ月半で完治まで90%と調子がよいところまでいきましたら又顔・首と赤発疹がはじまりこんどはじわじわと進行していきました。1ヶ月進行をとめられず獣医師も困り顔

犬の皮膚科専門病院に変更して只今通院中です。

最初からアカラスにかかっている子犬を買ってきたんだよー
と専門医に言われました。
お尻のはげも背中のフケもアカラスの初期状態です。
その時点でアカラスと診断するのはむずかしいですが、にきびが顔にできたときには診断できるといいます。
ちょっとした変化でも検査しておけばと悔やみました。

今も1週間に1度往復2時間半かけて診察15分 
1週間分の薬等をもらって会計13000円也

アカラス発祥5ヶ月目の簡単闘病記でした。

*現在 狂犬病・3回目のワクチンが接種できていなく散歩デビューができていません。
家の中で体力あまって家中破壊されていきます。
特に 柱が・・・




コメント(6) |  トラックバック(0)

次の記事>

>>ブログ利用規約

>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1555/8CYn

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved