過去ブログ 【12月4日】 | HALU(ハル)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

HALU(ハル)

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年12月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

戸籍
  • ■犬種: ボーダー・コリー
  • ■誕生日: 2004年02月02日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ハル・ハルぼん
  • ■好きなこと: とにかく遊び。よく1時間近く、ボール遊び、フリスビーしてます…泳ぐことも好きみたい。あと、TVで野球、サッカーみてると一緒に真剣にみてます。

■HALU(ハル)の家族





☆★小HALU日★☆

RSS

過去ブログ 【12月4日】

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年12月09日 16時58分



晴れ12月4日のHALUぼん晴れ

この日も娘の離乳食中 近くで 寄り添うHALUぼん。


んん!?  今日のご飯はいい匂いがするグッドグッド

この日のメニュー。

10倍粥、ブロッコリー、白菜のすりつぶし。 
そして。カレイ(白身魚)を茹でて、すりつぶしたもの。



ボクも、食べたいっス!!

いつもは、娘が食べているところを 遠目に羨ましそうに見ているだけなのに。
この日は カレイの香りに誘われて〜 HALUぼん くれくれと猛烈アピール。

HALUにも ちゃんと取ってあるからね。これは とわのだから、食べ終わるまで待っててあげて。 その後 HALUにあげるから〜』と話をしていたんだが。。。



娘の口にスプーンを運ぼうとしたとき、すきをみて パクット横取りしようとした汗

これはダメって言ってるでしょむかっ』と注意していたら、娘が突然 振り返り。


バシッ。  

あっ。 叩いた。 HALUを叩いたわ汗

HALUにいちゃん、あっちに行ってよ!! これあたいのご飯なんだから!!!!!!

こう思っているかは定かではないが、離乳食をパクパク食べてるので 食いしん坊の気 ありあり。

そう思っていても、不思議ではない。


そう思っているとしたら。。。 この妹 かなり強いわねぇ。。。
優しいHALUにいちゃんは、負けちゃうわね。


************************************

この日のおやつケーキ  【函館チョコタルト】



スーパーで売っていた。 6個入りで458円と微妙にお高い価格設定。

しっとりしたタルト生地で 美味しかったです。

タルトの中身は、クリームチーズが混ざった?チョコで これまたしっとりしてて、美味しかったハート


でも、ちょっと高いので もう買わないかな。




************************************

娘の瞳和。


とわが! とわが立ったワ!!

クララかっちゅうの。


娘を抱っこしているときに、ソファの背もたれに置いてあるプーさんを触りたそうにしていたので、ちょっと ためしに立たせて見た。

下のクッション具合と、背もたれの高さがちょうどよかったのか、かなり長い時間立っていましたわーい

ハイハイより、たっちが先かしら。



************************************

最後に。

離乳食について、全て手作りなの? 毎回作るの? 大変ですか??と ちょこちょこ質問のメッセージを頂いているので、まとめて こちらでお返事を。


<全て手作りなの?>

離乳食は今のところ、手作りです。

最近のBF(ベビーフード)は無添加の物が多いので、心配はないとは思います。
でも、BFはうまみが凝縮しているらしく、とっても美味しいんだとか。
味見をしたことはありませんが、大人が食べても普通に美味しいと聞きました。

BFばかり食べていると、離乳食から普通食になったときに 味に物足りなさを感じ 子どもがご飯を食べなくなってしまうことが多いと聞いて、できるだけ手作りの物をあげるようにしています。


といっても、出来る限りの手抜きをしております。

HALUがもともと手作りフードなので、それを作るついで?に。。。

大人のご飯を作るとき。
たとえば 肉じゃが。

材料を全て 茹で、火が通ったら、お野菜を一部取り出し、すりつぶして娘の離乳食へ。 お野菜の取り出したものに、色々トッピングをして、HALUご飯に。 残りの材料に味付けをして 大人ご飯に。といった感じです。


離乳食の主食である お粥はまとめて作り冷凍。

これもお粥のみで作ると手間なので、ご飯を炊くときに 湯飲みに少量のお米とたっぷりのお水をいれ、その湯飲みを炊飯器の中央に置き、炊くとおかゆができてます。

わたしはだいたい 3日分のおかゆを作り、一回分の量をラップで小分けして冷凍。


味に変化をつけるために、かつおだしや昆布だしもとってますが、これも to−chanが顆粒だしは食べないので、もともと だしをとる習慣があり。
だいたい1週間分(1リットルくらいかな)のおだしをとり、冷蔵してあるので、娘にあげるときは レンジでチンして使ってます。


<毎回作っているの?>

娘の腹減り具合によって、臨機応変に。

今日なんて、お腹がすいて 泣きまくっていたので、そういう時は作って、冷まして。。。っていうのを待たせるのは困難。

なので、すべて冷凍してあったものを、レンジでチンして食べさせました。

ちなみにメニューは、10倍粥。 かぼちゃのすりつぶし。カレイのすりつぶし。
バナナヨーグルト。 バナナもレンジで加熱するが、これら全て チンして、準備しても 5分もかからず準備できます。



<離乳食って大変?>

今までの、大人ご飯、HALUご飯を作るのに、すりつぶすという 1作業が増えただけなので、大変さは感じてません。

美味しそうにパクパク食べてくれてるし、作りがいがあるのも 大変さを感じない理由かも。


まぁ。何事も完璧を求めれば キリがないわけで。
出来る限りの手抜きをし、出来ることを出来る範囲内でやればいいかな〜って感じで取り組んでます。

また 質問などあれば メッセージください。





辰 & HALUka−chanでした☆





コメント(16) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved