犬ウンチク『ポチ』の名は? | モニカのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モニカちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モニカちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

モニカ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年03月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: プードル・トイ
  • ■誕生日: 1999年01月05日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: モンちゃん・モニ蔵
  • ■好きなこと: ドライブ・お腹さすり




モーレツ娘!

RSS

オバサン・プードルと呑気な母のお笑い日記

犬ウンチク『ポチ』の名は?

登録カテゴリ: 投稿日時:2008年03月20日 21時05分

このところ、気圧の変化と戦って(笑)体がぐずぐずな私…。

今日は父のお墓参りに行っただけで、帰ってからは又もや、うだうだと過ごして一日は終わりであります。
(;´Д`)

こんなテンションの低いネタでは、遊びに来て下さった皆さんに申し訳ないので、私の知っている『犬ウンチク』を一つ披露致しましょう!


今やワンコの呼び名は人間族と変わらない程に、飼い主さんの思いのつまった個性的な名前が勢揃い!

しかし、昔はワンコと言えば『コロ』に『ポチ』。
毛色を見て『クロ』や『シロ』って感じかしら?
コロは『犬っころ』から来ているとして、ではポチは何でポチなの?…と思いませんか?


明治維新と共に、開国された日本。海外との貿易が盛んになり、外国人も沢山やって来る様になりました。そして、それまで見た事もない洋犬も多数、この日本に持ち込まれました。

身体中に斑模様があるセターやポインター、それにダルメシアン等の犬種も日本の地を踏んだ訳であります。

中でも、ダルメシアンはその全身に散りばめられた斑模様は英語で『スポット』と言われ、愛称は『スポッティー』と呼ばれるのであります。

外国人がスポッティーと呼ぶのを聞いて、当時の日本人は上手く発音を聞き取れずに〜
『スポッティー』→『ポッティー』→『ポッチィ』→『ポチ』
…と耳で聞き、外国人が犬を呼ぶのを真似て、ポチと言う名前が定着したのだとか…。σ(^_^;)?

今の時代に生きる私も、海外では英語の発音が片仮名チックで、外国人に『???』とされてしまうのでした〜!(T∀T;)


コメント(15) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved