成田へ向かう飛行機の中…。ほぼ座席は満席。
Kが風邪で熱が高いと言う事情を客室乗務員に話すと、気を遣って通路側の客室乗務員からも目につき易い席へと移動させてくれる事となった。
これで私も成田までは、風邪っぴきから解放されるけど、仕方がない…自分の為に買ったのど飴の半分と熱冷ましのシートを持たせる事にして、時々ヤツの様子を見に席を立った…。
成田に着く頃には、どうにか熱も下がった様だった。
成田では、そのままセントレア(中部国際空港)に向かう便に乗り換えだったので、ややこしい事なくスムーズに事が運んだ。
その頃には、私も生徒達も疲れでヘロヘロ状態だったが、あと少しで懐かしの我が家だと思うとホッとする。
セントレアに無事到着すると、Kも一番乗りに飛行機を降りた様なので、私も生徒達が大方降りたのを確認してから飛行機から降りた…。
飛行機を降りると、生徒達は自然と集合していたが、Kの姿がない!(>_<)
トイレにでも行っているのか…?
男子生徒のSに見て来てもらったが、トイレにも居ないと言う…。
Kを待って10分近くが経過…。
こんな所で、待っていても仕方ないので、取り敢えず帰国手続きをする事に。
『ここは日本!もう皆、一人でも大丈夫だよね!』
生徒全員がカウンターを通り抜けたのを確認して、荷物の受け取り場に行くと、そこにKが居るじゃないか!
…お前、先に出るなら誰かに言ってけよ…。(-"-;)
そんなこんなで、最後までKに振り回される!
到着ロビーへ出ると、生徒達の親御さんやお迎えの人がちらほら…。
寝不足と疲れで、頭の回転がかなり鈍っているが、挨拶と締めの言葉を話して解散する事に…。
解散後、生徒達や親御さんが挨拶をしにやって来てくれ、一通りのセレモニー(笑)が済み、ようやく私も我が家へ向かおうとして…
しゃ〜ない、ヤツにも一応一言声掛けるか…。
と、Kを探すと例の4人組と和気あいあい写真撮影だ!!( ̄□ ̄;)
馬鹿馬鹿しくて話にならないが、黙って帰る訳にはいかないので…あくまでも仕事と割り切る私。
『さぁ〜なら!』
と投げやりな一声を掛けた。
Kは焦って、こっちに来ようとするが、私の仕事はさっきの一言で終わったのだから、無視!無視!!
振り向きもしないで、その場を離れた。
疲れた体に重たい荷物を引きずり、懐かしの我が家へ帰る為、同じ方面の生徒を連れて帰りの電車乗り場へと向かったのだった…。
………………完
こうして、私の珍道中は幕を閉じたのですが、よくTV等で最低最悪だった旅行の話を面白可笑しくやっているけど、まさか本当にこんな仕事の出来ない添乗員がいるとは…ヽ(´~`;
しかも、自分がそんな奴に遭遇してしまうとは夢にも思っていなかった!
細かい事を言えば、まだまだKがやらかした事は沢山あり…話が長くなり過ぎるので、とても書き切れませんでした!本当は、ドッグショーの話も、もっと詳しく説明したかったのに…。
あまりに酷い目に合ったとしか言えない旅行だったので、私の頭の中では旅行中の殆んど全ての事が記憶となって残っています。
当然の事ながら、私はKの仕事っぷりを全部校長にぶちまけ、生徒達も各担任に苦情を寄せ…それを受けた旅行会社の部長さんが、すぐに飛んできました。
部長さんの話では、Kはこの旅行の翌月に退職すると言う事だったらしく、最後の仕事だから、遊び半分だったのか?…と言う事で、即刻解雇になったと言う事でした。
結局、奴は自分で自分の首を締めた訳ですが、大多数の生徒がNYは嫌い!と言う旅行になってしまいました。せっかくの海外旅行…中には卒業旅行として参加した生徒だって居たのに…。それだけが、私も心残りに思います。(ρ_;)
こんなに長い話になるとは、私自身も思ってもおりませんでしたが、ずっと読んで頂いた皆様には、永らくお付き合い頂き、誠にありがとうございました!
m(__)m