適正な“飲水量”知ってますか? | ちゃーりーのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちゃーりーちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちゃーりーちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2007年06月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

戸籍

  • ■犬種: ポメラニアン
  • ■誕生日: 1998年02月10日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ちゃーくん
  • ■好きなこと: 食べる事、お散歩
  • ■キライなこと: お風呂、美容院
  • ■体重: 4.0〜4.5kg
  • ■毛の色: オレンジ
  • ■毛の特徴: ふわふわ
  • ■好きなおもちゃ: ピコピコボール
  • ■好きなお散歩コース: 公園
  • ■好きな食べ物: イモ類、豆類、キャベツ、
  • ■キライな食べ物: カイワレ大根、バナナ
  • ■自慢の芸・得意なこと: 見ないで…と言うとお菓子を見ない!
  • ■犬見知り度: なし
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■我が家へ来た経緯: 小さい時からポメが飼いたくて、家族の反対にもめげず 強行手段で連れてきました。ひと目見ただけで家族もメロメロ〜!!

リンク

てまり日和
天使の様に可愛い☆てまりちゃん☆ ポメ好きのあなた そうでないアナタも 1度 覗いて見て下さい♪
『クロと一緒♪』
ボストン・テリアのクロちゃんのホームページです。 ママさん手作りの素敵なお洋服が い〜っぱいアップされてますよ〜♪ ワン服に興味アリアリの方 1度覗いて見て下さい!(^^)!
タマダー生活
ランキングからの お友達です♪ ちくりん妻さんのブログは ちょー面白いので 一度 覗くとハマるかも〜!(^^)!
ポメラニアン Rai&Amu
PETST以外のお友達です♪ 可愛いAmuちゃんを筆頭に4ポメちゃんの楽しい日常が綴られた愛がいっぱいのブログですよ(^^♪
グリーンパーク
ちゃー君のお散歩コースで お馴染みの『セカンドガーデン』がある場所です♪




ちゃーりー あ〜そぼ!!

RSS

2006.12月【糖尿病】を患ってしまいました‥毎日“チックン注射”や食事コントロール頑張ってます!(^^)!
病気に負けず 元気いっぱいのちゃー君の日常を綴ってます♪ちゃー君が いつまでも元気でいれる様 みなさん応援して下さい(^O^)/

適正な“飲水量”知ってますか?

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年06月15日 22時52分

突然ですが‥‥‥皆さんは 我が犬の水を飲む量(飲水量)って

ご存知でしょうか!?

何故 そんな事を聞くのかって思われましたか??

実は 飲水量で色んな病気の早期発見に繋がる事も

あるからなんです。

多飲・多尿】は 糖尿病だけではなく 腎臓疾患(腎炎など)

子宮蓄膿症・クッシング症候群尿崩症などの病気の

サイン・初期症状の1つでもあります。

ここで気付けば 重症化する前に 何とか処置出来るのですが

残念ながら このサインを見逃すと 治療も大事になり 

何より犬苦痛を与えてしまう事になりかねません泣く

実際 ちゃーの場合も【多飲多尿】に疑問を抱き 

病院病院で検査した所【糖尿病】と判明しましたがくー

(今思えば 水を普段よりよく飲むって事以外 なんら異常は

認められず 
よく気付いたなぁ 放っておかなかったなぁって

思います。)

ちゃーは 糖尿病のまだ ごく初期の段階で(詳しい事は省きます

が) 大概の場合 多飲のサインを見逃し 症状が

かなり進んだ状態(昏睡・嘔吐・脱水)で 病院に

駆け込むのだそうです。

ここまでなると 場合によっては命に係わってくるので 

非常に危険なんです!!

その点 ちゃーは そういった危機的状態ではなかったので

ラッキーでした。

今は 血糖値の目安として 飲水量のチェックはかかせません。

飲水量が多ければ【高血糖】の状態だし 適正範囲なら

コントロール出来てるって判断出来るからですピース

では 飲水量の目安量は どれくらいなのか?って

疑問が湧くと思います。

これは ちゃー姉が ちゃーが発病してから 色々と調べたり

糖尿病の先輩方にお聞きしたものですが(参考程度ですが)

体重1Kgに対して60ccだそうです。

つまり‥‥‥

  自分のワンの体重 × 60 = 適正飲水量  と

なります。

ちゃーの場合でいうと

   ちゃーの体重 4.6Kg × 60cc = 276cc です。

この量(276cc)を 目安とし これ以上であれば

多飲が判明します。

まぁ 季節によっても 多少 増減がありますし

病気でなければ 神経質にチェックする事もないとは

思いますが 普段から 犬大方の飲水量を把握しておくと 

異常が起きた時に すぐサインに気付くかもしれません。

大きなお世話怒りかもしれませんが 今 健康な犬にも 

是非 参考程度でいいから この目安量を

覚えておいて欲しいと思いアップしました。

将来 犬も歳をとってくると 人間と同じで 嫌でも色んな病気を

患ってきます‥‥がくー

しかし 少しでも早くサインをキャッチ出来れば 

それが早期発見に繋がり それによって犬

苦痛を伴う時間が激減
出来るんじゃないでしょうか‥‥

病気のサインは 飲水量だけではなく色々とありますが

つい見逃してしまいがちな(実際 多くの方が見逃してます

多飲というのも 重大な病気のサインの1つだという事を

お知らせしたくて ブログに書き留めました‥‥

参考にして頂けたら幸いですわーい

いつまでも 楽しく犬と暮したいですものねっ音符



さてさて‥‥お病気の事がメインとなってしまいましたが

ちゃー君はというと‥‥‥()(_ _)フムフム



お姉ちゃん パソコン終わった??






なぁ〜〜んら‥‥まだかよぉ‥‥‥ちぇっ♪(";)








早く 終わんないかなぁ‥‥(Σ;)ブー


ちゃー君 もう少しで 終わるよ〜〜音符わーい






なぬっ!?

そんじゃ ボール投げしようよっ
(⌒∇^)ノヤッホーイ




シェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーヽ(*丿


ちゃー君 まだ遊ぶのかよっ!?
(;)ノギャアアーー!!

















コメント( 18 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved