もーちゃんご飯 ψ( ̄Д; ̄) | 牛顔(モーガン)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年01月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2005年10月28日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もーちゃん・もんも
  • ■好きなこと: 人肌なめなめ・キャッチボール・引っ張りっこ
  • ■キライなこと: 爪切り・全身シャワー
  • ■好きなおもちゃ: 歯茎から血が出るほど硬いものならなんでも!
  • ■好きな食べ物: ヨーグルト・キャベツ・芋類
  • ■マイブーム: 車輪のあるもの全てを追いかけまわして威嚇する
  • ■自慢の芸・得意なこと: 大いびき・ヨダレの粘着力で何かしら口の横にひっつける




も〜がんもどき♪

RSS

もーちゃんご飯 ψ( ̄Д; ̄)

登録カテゴリ:食事 投稿日時:2007年01月25日 21時47分


 昨年後半からは即完食!!だったご飯。。

 近頃モーガンは、朝の散歩後に少し食べたいようで、
 わざと半分残すようになってしまいました(u_u,)゛
 ハードな散歩前に少し食べさせなくては。。と思っていたのですが
 モーガンの場合、半分残してしまう状態はトレーニング上良くないので
 今朝から散歩前には、みじん切りのリンゴと小さじ一杯のヨーグルトだけにし、
 散歩後に食事を与えるように変更してみました!

 案の定。。今日は一発で完食!!ヽ(^o^)丿♪
 モーガンの半分手作り食。。なぜ「半分」かと言うと、
 お米などにアレルギーがあるのでベースはドッグフードにしているのデス。

 毎夜、就寝前に、ワタクシは薄暗い台所で
 包丁片手にウケケケケ〜ッ!!と笑いながら。。
 な〜んてやってませんが、(^_^;)コワイコワイ
 モーガンの明日のお食事を準備していま〜す!

  昨夜作ったもーちゃんご飯は
 ★ジャガイモ・サツマイモ・大根を少し太めの千切りに
 ★豚肉を小さく切る
 ★生姜・にんにくをみじん切りに
 ★キッチンバサミで昆布をみじん切りに
 ★残り物であったホウレン草をゆがいたモノを小さく切って。。
 ★グレープシードオイル少量に生姜にんにくを入れて、 
 焦げないように超弱火で豚肉を炒める。
 ★その他の材料を一気に投入〜!おりゃ〜っ!(/*^^*)/〜●
 ★材料ひたひた分の水を加える
 ★かつおだしを加える
 ★あくを取り除く
 ★おだしが少し残る程度になったら鍋を火からおろして 
 蓋をしてそのまま次の朝まで置いておく。
 そして食事の時に、給与目安の8割程度のドッグフードに
 キャベツ OR レタスの千切りとすりゴマをまぜまぜして、
 ぬる〜く温めた上記の鍋のおかずを上に乗せちゃいマス☆

 いつも作りながら味見するのですが、野菜と肉と昆布&かつおのだしで
 と〜っても美味しい旨みが出ています♪
  使う野菜は色々と変えていますが、ミネラル補給にわかめや、
 免疫力UPにキノコ類を入れたりもしています。

 使用する食材は、以前ご紹介した「かんたん犬ごはん」の
 食材の効用などを見て、モーガンにアレルギーのないものを選んでいます☆
  正直初めは面倒だった。。(~_~;)
 でも、手作り食を与えるようになってから本当に食欲も旺盛になり
 ごはん前の「待て」が10秒をすぎると右のお口の端から
 ヨダレがボトボト〜ッ!!と垂れるようになりました(笑)
 モーガンの様子を見ているうちに最近は、楽しみのひとつになってます(*^^)v

 今宵も包丁片手の怖いオババが。。
 モーガン家の台所で薄気味悪く笑っていることであろう。。。
 「ウケケケ〜ツ!!」(@_@;)

コメント(26) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1405/kDahL

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved