今年からのトレーニング | 牛顔(モーガン)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年01月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2005年10月28日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もーちゃん・もんも
  • ■好きなこと: 人肌なめなめ・キャッチボール・引っ張りっこ
  • ■キライなこと: 爪切り・全身シャワー
  • ■好きなおもちゃ: 歯茎から血が出るほど硬いものならなんでも!
  • ■好きな食べ物: ヨーグルト・キャベツ・芋類
  • ■マイブーム: 車輪のあるもの全てを追いかけまわして威嚇する
  • ■自慢の芸・得意なこと: 大いびき・ヨダレの粘着力で何かしら口の横にひっつける




も〜がんもどき♪

RSS

今年からのトレーニング

登録カテゴリ:基本しつけ 投稿日時:2007年01月17日 18時45分


  本日の午前のお散歩は昨夜の雨で道路が濡れていたので
  公園→ゴマル桑田池→田んぼと少し短めコースとなりました☆
 。。っていっても1時間ぐらいかかったので
 ワタクシからすればハードでありますが〜(~_~;)
  今日もゴマル桑田は、すごい逃げ足でした!!
  今年のトレーニングは先週から始まったのですが
 先週は、去勢手術の報告とその後の事件を
  トレーナーさんにお話して終了しました。
  今週からは、1階の私の部屋でず〜っと生活しているモーガンを
  私だけでなく、父や母との生活にも少しずつ慣れさせていく。。
  そして家族皆に服従させて行く。。というメニューを開始する事になりました。
  父や母への課題として
  ●「お座りの1指示1動作」 必ずハンドサインを使って1回の指示で従わせる。
  ●「お座り→待て」 正面にてお座り→視野内移動(数m後ろへ)→
 停止5秒〜30秒→アイコンタクトを維持し、 褒めながら正面に戻る→リリース 
  私だけしかまだ実行していなかった訓練だったので
  これからは家族皆で。。という事になりました☆
  そして家族全員で必ず守ること!!という事柄は沢山あげられました。
  Fブルは顎の力がとても強いのでもしこのまま悪化する事があれば、
  次に咬んだ時には人の指をも噛み千切るまで離さない。。
  という事態がないとは言い切れない。。と注意を受けました。
  今は私とだけの生活で安定していますが、
  これから父や母が加わる事によって様子が変わる可能性も
  確かにあると思います。最低限必ず守る事として。。
  ●帰宅時にはすぐに声をかけたり触ったりしない 
  ●置き餌及び食べないからといって手であげたり 
  何かを後から足したりはしない。食べなければすぐに片付ける 
  ●皆の居るリビングに行くときは必ずリードを付けっ放しにする 
  ●いつもハーフチョークを付けっ放しにする 
  ●黙ったままで目と目を合わせない(にらみつけたりしない)
  ●勝手に膝の上に乗せたり、部屋に居るときに傍で身体を
  くっつけて寝ることを許さない (自分の身体が動いた際に
  噛まれることがあるので要注意!)
  ●身体を触るときは必ず名前を呼んで呼び戻してから触る 
  ●身体を触る時間は20秒以内 
  ●各自必ず1回/日は課題の基本訓練を行う
  ●基本訓練以外の時は今はいつもの部屋のスペースに連れて行く
  ●いつもの部屋のスペースでも構い過ぎない(これは特に注意)
  ●要求吠えには完全無視!!特に同室に居る際にしつこく 吠えたり
  要求するようであればMAX状態になる前に 部屋から出て行くこと
  ●大きな声や音を立てて傍に近づかない
  以上の沢山の事柄があげられました。 
  ここ2ケ月ぐらいは本当に私とモーガンだけの生活に
  なってしまっていましたのでこれからの環境の変化でまた
  何か様子が変わる可能性もあると思います。
  でも、せっかく家族になって同じ屋根の下。。
  本当に家族として暮らせるように時間がかかっても、
  環境を作って行きたいと思います。
  また今日から新たな気持ちでがんばります!!\(^O^)/       

コメント(18) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1405/kg0HE

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved