血尿!? 焦りました。。。 | HALU(ハル)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

HALU(ハル)

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2010年05月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: ボーダー・コリー
  • ■誕生日: 2004年02月02日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ハル・ハルぼん
  • ■好きなこと: とにかく遊び。よく1時間近く、ボール遊び、フリスビーしてます…泳ぐことも好きみたい。あと、TVで野球、サッカーみてると一緒に真剣にみてます。

■HALU(ハル)の家族





☆★小HALU日★☆

RSS

血尿!? 焦りました。。。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2010年05月01日 00時16分


ブログ またお休みしていました。

実は、ここ数日 HALU男さんの体調が悪くて泣く

3日前、下痢。おさまったと思ったら、2日前、嘔吐。


でも、食欲あるし。元気だし。(←遊び要求も変わらず)
とりあえず病院へ行かず、様子見。


この時期、田んぼのまわりに除草剤をまきますよね。
毎年 この症状出てしまうため、散歩中 田んぼのまわりに 行かないように歩き。
散歩から帰ったら、手足を石鹸で洗い。
朝 散歩に行ってくれてるba−chanとも 話をし、気をつけていたのに。
今年もこの症状。。。
何年か前に、この症状で病院に行ったけど。たぶん 除草剤が原因と、特に 治療などはなく、すぐよくなったので、様子をみておりました。


そして、今日のお昼。 トイレシーツで おしっこをしたら、茶色い。。。
じっくり見ると 血の塊みたいのが、点々と。(←1ミリサイズ)
これって、血尿!?と 焦り。

おしっこを見たのが、12時半。 病院が13時までやっているので、すぐにHALU男さん車に乗せ、病院へ行ってきました。
先生が膀胱など触っても 腫れなどはないみたいと。
下痢や、嘔吐などの事を伝え。やっぱり 除草剤かなぁ?でも、血尿が出てると、他の病気もあるかもしれないし。おしっこを採って持ってきてください。検査しますと。


元気がなかったら、管を尿道に通して採尿するらしいが、今日も HALU男さん 先生に威嚇し 噛んだるどーーーみたいな状態で。こんなに元気なら、普通におしっこ持ってきてくれればいいので〜と。 確かに。。。 元気のないわんこのお姿ではないわ。

おしっこ具合は。
トイレシーツのおしっこを絞るのは?と聞いたら、石とか出てると、そういう様子が見れないので、できれば、紙コップなどで直接おしっこを採取し。スポイトで取って持ってきて欲しいと言われ。


では、おしっこ持って 夕方また来ます。と帰ってきました。


そして、帰ってからも 元気なHALU男さん。 元気でいてくれてるだけ、気持ち的に ほっとできます。

しかし。。。 どうやって おしっこを採取しようか〜〜と悩み。 
散歩に行けば、必ずおしっこするけど。 足上げた瞬間 紙コップで受け取るのは無理じゃないだろうか。。。(悩)

義理の妹が仕事手伝いで来てくれてたんで、相談。(義理妹宅はチワワを飼ってるの)

義理妹が、『小さいビニールをあそこにあてて、口を輪ゴムで止めるとかは?』と。

えぇぇぇぇぇ!? ち○こを輪ゴムで留めるの!?!? それは、かわいそうだろ。。。と。
でも、その発言のおかげで、浮かんだアイディア。


↓↓ 採取方法 こうなりました。


どうなってるかって?


小さいサイズの買い物袋の口を ち○こに 合わせ。 
買い物袋の取っ手に ビニール紐を通し、腰で結びました。 さすがに、輪ゴムはかわいそうだからね。

ka−chan?? これ なに。。。?

戸惑い気味のHALU男さん。


こんな感じです。  このお姿。。。 笑える。。。


笑ってる場合じゃないのは重々わかっておりますが。
笑える。。。

その後、夕方の散歩前のお食事。
ビニールを気にしているようだったので(←気になるわよね) 他に意識を向けようと このタイミングで装着した。


ビニールぶら下げてるの、やはり食い気が勝った!!

普通に ご飯 美味しい、美味しいと食べておりましたわ。

ご飯を食べ終わってから。 『散歩に行くよ〜』  『わぁーーーい!!』と、階段駆け下りていきましたわ。
ビニールぶら下げてるから、ガサガサ シャカシャカ音を鳴らしながら。

やっぱり 笑える。 お前、そのビニール気にならんのか。
さっき 気にしていたのを忘れたんだね。
自分が装着しながら、その忘れ具合。つっこみたくなったわ。


このお姿のまま、お散歩に行くのもどうかしら。。。と。

散歩に出る前に、二人で 家の前の 必ずしっこするポイントに行ったら。
ビニールなど気にすることなく、見事に片足上げて しいしい。



ビニール、ナイスキャッチ!!!!!!

慎重にビニールをはずし、スポイトでおしっこ吸い取ることが出来ました。


いやぁ。良かった、良かった拍手

その後、普通にお散歩を済ませ。
戻ってから、再び 病院へ。 おしっこだけ持ってきてくれればいいとの事だったので HALU男さんはお家で待機。 娘ちんだけ連れ行って来ました。


尿検査の結果。


尿に血液は出ていなかったとの事でした。

おしっこを我慢してると、血液の混ざったような 濃いおしっこが出るケースもあるらしく。
見た目ではなかなか判断が難しい。
でも、今回の尿検査で 細菌はなかったので、膀胱炎とかではないそうです。

あと、精子が多めに出ていたから、よく接触する ♀わんこが生理中など。
そういうのに反応してしまい、精子が たくさん作られ。前立腺が活発になりすぎ。
血が混じることもあるんですって。
前立腺は膀胱の近くにあって、そういうケースも多いとか。
これの場合、男の子だから 男性ホルモンが活発になるのは仕方ないんだとか。
病気とかではないので、安心してくださいといわれました。


今回尿検査で、異常数値は、オレンジの○のビリルビン。
普通、最大でも+1数値のところ。HALU男さん、+2。。。

ビリルビンと言うのは、肝臓病などの数値なんだとか。
しかし。これも 除草剤の原因があるかもしれないし、日中の元気な状態を聞くと、一時的なものじゃないかな?

とりあえず、これからの数日 食欲が落ちたり、嘔吐などがなければ心配ないと思うとの事でした。 血液検査も、特に 今すぐやる必要ないって。
GW中も、病院やってるし。 不調があったら、いつでも来てくださいと言ってもらい。

数値異常はあったものの。 ほっとして帰ってきました。


HALU男さん、先ほど 2度目の食事も、自ら催促してくるくらい 食欲旺盛。
なんともないことを祈ります。


みなさま。楽しいGWをお過ごしくださいハート
我が家は、明日もお仕事。
明後日から、連休に入りまーす。

← この書き方。 またブログ 更新さぼる気マンマン。。。



辰 & HALUka−chanでした☆




コメント(3) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved