ビスキュイ・ド・サヴォワ♪ | しーぽん太のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   しーぽん太さんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

しーぽん太さんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年07月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

プロフィール

リンク

Berry Kitchen
アットフォームな癒しの教室♪ 本を見ながら大好きなお菓子を作っていたのですが・・・やはり実際に教えてもらえると「なるほど〜〜!」の連続(*゚。゚*)おかげでいろんなケーキを作ることができるようになりました。
ブータレぽん子の日々是好日
我が家のアイドル♪ Fブルドック、ぽん子のご機嫌の日々を 綴っています。




おかしなゆるゆる生活

RSS

趣味のお菓子作り♪
もっともっとおいしく上手に作れるように勉強中〜〜
U ̄ー ̄U

ビスキュイ・ド・サヴォワ♪

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年07月28日 00時37分


 ビスキュイ・ド・サヴォワ 

う━(・n・`≡´・n・)━ん…

サヴォワって何よ??

聞いたことのないお菓子〜〜・がくー

早速、調べてみると

スイスとイタリアを国境とするローヌ・アルプ地方の伝統のお菓子らしい・・・

このお菓子はお城をかたどっている?ともいわれるサヴォワ型で焼く

でもこのサヴォワ型は今ではほとんどなく

クグロフ型で焼かれる

このお菓子は小麦粉と同量のコーンスターチが入っているのが特徴で

何とも軽くてさっくりした食感になるらしい・・・

まあ、とにかく作って確かめてみよう〜〜ひらめき

贅沢にバニラビーンズをつかって卵黄の生地に混ぜていく




別にかなりしっかりしたメレンゲを作る




両方を合わせてさっくりと混ぜていく




きれいに混ざったらクグロフ型に入れて焼くだけ・・・・




上手に焼けるかな〜〜音符




\(^_^ )( ^_^)/

クグロフ型で焼くとやっぱりかわいい ハート




シフォンケーキほどフアフアでもなく

本当に軽い口あたり

バニラビーンズの香りがとっても幸せ〜〜〜ハート

なケーキなのでした。

そういえばうちのかわいい愛犬・ぽん子さんは

バニラビーンズの香りに異常に興奮されます。

人間でさえあれだけのいい香りだから

きっと犬にはいい香りを越して

何だか変に刺激されているのではないか?

と心配するわたくしなのでした。

U^皿^U ウシャシャシャ












コメント(1) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved