こんにちは、ものすご〜〜く久しぶりのブログになってしまいました。
皆さん〜、元気でいますか?
リーのこと、まだ覚えてもらえてるかな。
今日やっとプログを更新することができましたが、だましだまし使っていたPCについに寿命がきてしまったようで、何もできないまま今に至ってしまいました。
今もこうして投稿できるのがかなり奇跡に近いです〜
また、しばらく更新できないかもしれませんが、
来月の春休み中に引越しをする予定で、
その時に友達からちゃんとしたPCを譲ってもらえそうなので、
改めてそれからまたリーの毎日を伝えていけたらと考えています。
個人的な話でごめんなさいですが、離婚話も少しづつですが、進んでいます。
すんなりいかない話もありますが、実家で再出発する気持ちでいますので、
春から新しいリーと私と娘の生活を見守ってもらえたら、とってもうれしいです。
リーの方ですが、今年は波乱の幕開けでした。
新年早々発作から始まり、1月は一日の回数も多く、リーの発作手帳をつけているのですが、1月は空白の欄がないほどでした。
また、尻尾の傷はよくなったのですが、今度は顔に傷を作ってしまい、その傷に集中カキカキ。
今、広範囲に傷が広がり、ひとカキで皮膚がはがれてしまうという悪循環を繰り返しています。
そしてつい先日ですが、避妊手術を終えました。
それから、顔の傷のこともあるので、思い切ってカラーをつけました。
発作の引き金になりかねませんでしたが、薬や内服ではなかなか治りが遅く、お腹の傷もあるので、思い切ったのです。
そして何事もなく、退院した真夜中。
久しぶりに発作が群発し、短時間に発作が繰り返されるようになりました。
先生と相談し、カラーをはずしましたが、おさまらない。
15分〜30分間隔で起きる発作に、回数も数えられなくなり、初めて静脈注射を打ちに病院へ行きました。
通常飲んでいる薬の3倍ほどの濃度の薬で一時的に眠らせる方法です。
一般的に注射を打ってから、早いコで数十秒で眠りに入りますが、リーは飲んでいる薬の蓄積が体にあるため、眠りに入ることはありませんでした。
何度か発作はその後もありましたが、やっと発作は落ち着き、今に至ります。
カラーは発作とはそれほど関係ないような気もしたので、今もつけています。
病院でつけたカラーからクリアファイルで作ったカラーに変えました。
ちょっとまだ慣れていませんが、ちゃんと生活しています。
一日病院に入院したリーですが、ここでひとつはっきりしたことがわかりました。
私は発作以外は少しとろいけど、ごくごく普通のにゃんこだと思っていましたが、そうではないということ。
ごはんを食べるのも水を飲むのも上手じゃなく、
行動はかなり鈍い。
動作もどこか機械的な部分があり、ぎこちない。
薬の作用でボーッとしている時間も多く、本当の性格を抑えてしまっているようなところが見受けられること。
ボーッとしている時と行動がはっきりしている時との差が激しい。
傷に必要以上に執着して引っかいてしまうのも神経症状からくるものではないかと思われる。
つまり、リーは普通の猫ちゃんとは違うという、そのことを改めて知ることとなりました。
でも、生活する分には支障はなく、私にとっては少しとろくて、天然入っているけど、ごくごく普通のにゃんこで、かわいいリーなのです。
かなりおバカということが判明しましたが、それはそれでかわいいじゃないの。
そう思っている自分がいます。
リーはリーのままでいいのよ、そう、そのままで。
血液検査の結果、薬の副作用で肝臓の数値がかなり高く出てしまいました。
今後肝臓のことも考えなくてはいけません。
顔の傷も治ったら、次はどこに執着するのかも心配です。
そして薬のせいで、本来のリーの姿を抑えられているとしたら。
それを考えるとどーよ、今のリーって、しあわせなんだろうかと思う自分もいます。
でも、薬がないと発作の多いリーは生きていけません。
いろいろな考えがぶっ飛んできて、自分の中での葛藤はありますが、
どの方法がよくて、どの考えがいいのか、どれが一番いいのかはわからない。
手さぐり状態でとにかくいくところまでいくしかないかなとそう思っています。
長々と書いてしまった、ひぃぃーーー疲れたでしょ、読んで下さった皆さん。
こんな近頃を過ごしているリーと私たちです。
メッセージを心配してくださったママさん、きちんとお返事できませんが、
元気元気で過ごしています。
心配掛けてごめんね。
またいつ更新できるかわかりませんが、春になったらおニュ〜な私たちを見て下さいね。
皆さんの健康としあわせ、陰ながら願っています!
あぁぁ、北海道は猛吹雪。
雪かきしたまないって、もぉぉぉぉーーーー