介護伝言メモ(^_^) | だいすけのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   だいすけちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

だいすけちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

だいすけ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年03月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: 甲斐
  • ■誕生日: 1991年02月11日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: だいちゃん
  • ■好きなこと: おやつと散歩




老犬ダイチャン介護日記

RSS

ダイチャンは寝たきり、認知症のお爺ちゃん犬です。介護の日々を綴ります。

介護伝言メモ(^_^)

登録カテゴリ: 投稿日時:2008年03月15日 18時18分

今日は引き出しを片付けしていたら、以前ダイチャンの足が弱ってきた頃に書いたメモを発見しました(^.^)
ごはんの介助の方法を図入りで説明してあります。妹にダイチャン当番をお願いするにあたって申し送りのために書いたものでした。
携帯の方は見づらくてスミマセン(^_^;)

メモ内容

・食器は台所、 台は玄関出てすぐ右のテーブルの上。(姿勢が保てないので食べやすいよう台に食器を置いて高くする)

・下半身に力が入らず前のめりになるので 後ろ足を前にいかないようやさしくささえる。前のめりになるとガチャンとひっくり返すので。

…と汚い字で書いてあって、これまた下手な絵が支え方がわかるように書いてあります(^_^;)

下手なんだけど、ごはんを食べるダイチャンがとても楽しそうに 支えてるねえちゃんの顔も笑顔に書いてあって、ついつい笑ってしまいました。


いつもご飯を楽しみにしてたダイチャン。最後まで「食べる」事を様々な介助をしながら支えてきました。

盲導犬の老犬ホームでも「食べる」事を大切な刺激のひとつとして、おやつは必ずあげたり、寝たきりになってからは食事の回数を増やして(1日の量は変えず)あげる事で楽しみを増やしているそうです。

介助をする事でダイチャンの楽しみを共有出来て、私も楽しかったなぁ(*^∇^*)

そう、介護は大変と思われがちだけど…楽しい事もいっぱいいっぱいあるのです〜(o`∀´o)


コメント(30) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved