オムツをして気持ちよく昼寝中のダイチャンです。
ダイチャンは、徘徊が激しかった一時期、私達家族が排尿のタイミングがつかめなくて…おそそうさせてしまう事がたびたびあってオムツを使っておりました。
寝たきりになってからは自力で排尿出来なかったので、腹圧をかけて尿をペットシートなどでとっていましたから、オムツ自体ははかせていませんでした。
さて、 オムツ…これまたメーカーによって良し悪しがかなりありました〜(>ε<)
いろいろ使ってみた結果…テープ部分を何回かはがしても粘着力があって、しっぽの付けねを下から少しおおえる形だったメーカーの物を愛用しておりました。
たしか「最後までうちでね」だったかな?あのワンコ用のオムツのCMをしているメーカーの(o^-’)b
あのオムツです。(わかります?)
ダイチャン最初は、後ろ足でけりけりしてひとりで脱いだりしてたけど、慣れてからはおとなしくオムツをはいて過ごしておりました。
トイレが近くて悩んでいる母が「これ…今度いなか帰る時にあてていく!渋滞した時にいいじゃな〜い!!」と言い出して、びっくりしましたが(母よ…ダイチャンのオムツじゃ吸収量が違うんでは…)
人間用のオムツにしっぽ穴を開けて使うのもやってみたけど、ダイチャンにはいまいちでした。
ちなみにおしりふきは、人間の赤ちゃん用のを(安かったので)使ってました。
時々ほかほか蒸しタオルで、おなかまわりやおしりを拭いて清潔にして…
汚れちゃったら部分浴して…。
思い出すに、おそそうしちゃった時は床をはいつくばって、汗だくになって片付けて(^_^;)そりゃ〜大変だったけど…
そんな事すら懐かしいよー
のどから手が出そうなほど懐かしい…(ToT)
オムツしたダイチャンかわいかったなぁ。
うふふ
こんな感じで、しばらくは介護思い出話におつきあいいただければと思います〜(o`∀´o)