いちごと訓練 12回目。 | 黒柴いちごのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   黒柴いちごちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

黒柴いちごちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2010年05月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍

  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2005年06月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: いちご
  • ■好きなこと: 散歩・パパの服を汚すこと
  • ■体重: 10.0〜12.0kg
  • ■好きな食べ物: ゆで卵・フィラリアのお薬
  • ■マイブーム: 小屋から毛布を引っ張り出すこと。
  • ■飼っている場所: 屋外

リンク

にほんブログ村
カテゴリー黒柴で登録してみました。




黒柴いちごのオッペケペーな日々

RSS

ちょっとヘタレでやんちゃ坊主ないちごです。よろしくね!

いちごと訓練 12回目。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2010年05月24日 23時41分


本日はあと1時間ほど。(書き始めね)
あぶねぇ〜。3日坊主になるところだったわ汗
さぁ、急いでアップアップ嬉しい



4月19日にいちごとの訓練がありました。
平日だったのでワタシ一人…。
まだ親指の付け根は痛かったけど頑張りましたよ指でOK

訓練の内容は今までと変わらないのですが、
訓練士さんから『スパイクを使ってみませんか?』と提案がありました。
『スパイク??』
ワタシ、スパイクチェーンを知りませんでした。





こんなチェーンです。
(分かりにくいので一度、チェーンだけでカメラ撮ってみようと思います)
あ、手前に青くぼんやり写っているのはスティッチのストラップです汗
チョークチェーンにイガイガが付いたとでもいうのでしょうか、
結構、ゴッツイです。
チョーク同様、引っ張れば締まります。
これはさすがに痛いようでキャンキャン言ってました。

チョークでも命令は聞くようになってはいるんですが、たまに手を抜いたり聞いてないふりをすることもしばしば…。
もっと命令されていることを意識させるためにたまにスパイクを使うのが
効果的だそうです。





後ろはこんな感じ。
いちごがつけているのは大型犬用なのでちょっと大きめ。
でもイガイガが一つずつ外せるのでこの日は調節して使いました。
中型犬用は訓練所で扱っているメーカーにはなく色々なところに問い合わせて
探してくれました。
(いちごは訓練所では中型犬扱いです)
やっと見つかったようでただ今品物到着待ちです。


使ってみた結果……めっちゃ言うこと聞きます(笑)
チョークチェーンではもうすっかり慣れてしまっていて多少締まっても我慢
できちゃうみたいなんです。
その慣れたところに『コラコラ!』と喝を入れるのにホントに効果的です。

里帰りの時もスパイクを借りていってます。
一日目はチョークで2日目はスパイクという風に使ってます。
スパイクを見て付けるのを嫌がるかなぁと心配したのですが、
お散歩に行ける喜びが勝っているらしく(笑)
外に出てから『あれ?ボクもしかしてスパイク付けてる?』と気付くみたいですうっしっし

スパイクを付けてグイグイ前に行くと締まってイガイガが喉に思いっきり当たる(食い込む?)ので痛いらしくワタシの横について歩きます。
最初はちょっとかわいそうかなとも思ったのですが、いちごにはこれでちょうどいいくらいかもしれません。
普通に歩けば締まることもないので『ママの横にいればお散歩にも行けるし痛くもないワン』と訓練したことを思い出して意識してくれればいいと思ってます。
毎回スパイクを使う訳じゃないし、たまに喝を入れなければいちごはどんどん
調子にのっちゃうからね冷や汗

外国ではミニチュアダックスのような小型犬でもスパイクチェーンを付けるのが
普通だと所長が言ってました。
決していじめてる訳じゃないですからね。とも。

知らない人がこれを見てどんなモノか聞いて分かったらたぶん
ひどいわ!痛くてかわいそうじゃない!
と思うんでしょうね。

ワタシも最初にスパイクを見て使ったときはちょっとかわいそうと思ったけど、いちごが予想外の行動をとって制止できないようなことになっても大丈夫かなと、逆にそんな行動をさせないためにも必要だと今は思っています。






『スパイクはちょっと痛いワン犬汗

そうだねぇ〜、痛くてもたまに使うからね。
ママはスパルタだからねこぶし


次は里帰りです。

もうすぐ日付が今に追いつきます。
頑張れ!いちごママ!
立て!立つんだ、ジョー!(←意味不明)




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント( 8 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved