にゃーちゃんはトイレはかき混ぜ派である。
まずトイレに入ってかき混ぜ、かき混ぜ・・・。
ウンでもチーでも終わったらかき混ぜ、かき混ぜ、砂をヤマのようにして、大ため息ついて(鼻から)トイレが終わり出てきます。
ある時、どうやらウンだぞ、という気配でトイレに入ってかき混ぜていたのを見た妹が、体勢が決まっていざ!と言う時に、にゃーちゃんのお尻の下にティッシュを一枚さっと入れました。そして、終わると同時に取り出し、捨てに行く妹。
困ったのはにゃーちゃんです。
さあ、かき混ぜようと思ったらブツがない!!困ったようにしばらくトイレ内をウロウロ、においをかいだりした後ごそごそ出てきました。一部始終を見ていた私は「にゃーちゃん、もう取ったからないんだよ」と教えたら「・・・あ、そ」と少し不満そうな反応でした。
さて、次からが本題。これから用を足すぞと言う時、誰かが見てるとにゃーちゃんのアイコンタクトが・・。
トイレに入ってもちょっとかき混ぜただけ、終わったらまたチラッとこっちを見てかき混ぜずに、あるいは申し訳程度に一回くらいサッと砂をかいたくらいで出てきて「後はよろしく」とばかりに私たちの横を通り過ぎて遊びに行きます。
猫としてこれは正しいのか!?
掃除する方はラクだけど・・・。
しかししばらくして、これじゃあなんぼ飼い猫でも猫としていけないのでは、と思った私が「にゃーちゃん、猫たるもの少しは埋めたほうがいいのでは・・・」と進言したところ、次からは、ウンの後だけは近くにあるティッシュを一枚爪に引っ掛けて来て掛けるようになりました(^_^;)
ちなみに、近くに誰もいないと今でもやっぱりかき混ぜ、かき混ぜ、しています。