おこしもの | もえのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   もえちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

もえちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

もえ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2009年03月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■猫種: アメリカンショートヘアー
  • ■誕生日: 1994年07月20日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もえじい
  • ■好きなこと: ☆ひなたでお昼寝 ☆マタタビで遊ぶ事

■もえの家族

はな
 




もえじい日記

RSS

知りたがり☆話したがり な もえじいの つぶやき日記でございます

おこしもの

登録カテゴリ: 投稿日時:2009年03月03日 13時16分

今日は楽しい雛祭り〜♪♪

愛知県では ひな人形と
一緒に 「おこしもの」
というお菓子を 飾る風習があります


職場で作りました☆(^O^)/

米粉をお湯で練り込み
木型に入れ形作りしたものを蒸して 食べるごく簡単なお菓子ですが

縁起の良い形作りにしたり模様を書いたり 綺麗な
色使いで 華やかな女の子のお祭りらしいお菓子です
木型からおこすから
おこしもの、という説があります

蒸したてを 撮ったから
ちょっと曇っていますねぇ

味付けなしなので
砂糖醤油をつけて食べます
トースターでちょっと焼くと 更に美味しく☆(o^o^o)


地方に伝わる雛祭りのお菓子 いろいろあるんでしょうねぇ。。



活け花クラブからは
すごくいい香りがしたのでお花の先生に 伺ったら
「紅梅」 と聞きました

私は 椿の香りに ちょっと似ているなぁと 感じました すごくいい香り♪

一緒に活けてあった 黄色いお花は 「さんしょく」 ていうそうです
初めて見ました 赤い実の後に 黄色い花が咲くそうです

お花って、、 自然って、

神秘的ですね。。(v_v)


コメント(19) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved