かぼちゃあんのお焼きの作り方♪ | もえのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   もえちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

もえちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

もえ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年10月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

戸籍
  • ■猫種: アメリカンショートヘアー
  • ■誕生日: 1994年07月20日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もえじい
  • ■好きなこと: ☆ひなたでお昼寝 ☆マタタビで遊ぶ事

■もえの家族

はな
 




もえじい日記

RSS

知りたがり☆話したがり な もえじいの つぶやき日記でございます

かぼちゃあんのお焼きの作り方♪

登録カテゴリ: 投稿日時:2008年10月25日 09時50分

先日見ていただいた かぼちゃお焼き の作り方を
簡単にですが。。。。

皮の生地も手作りで 安心なおやつです 今が旬のかぼちゃなので よろしかったら。。。。

☆材料☆
生地:薄力粉100g
強力粉100g
ベーキングパウダー小1
砂糖 大1
塩 小1/2
ぬるま湯100ml

あん:かぼちゃ300g
砂糖70g
塩一つまみ
卵黄二個分

16個分です あんの甘味はお好みで。シナモンやラム酒を入れたら 大人あじでなかなか いけましたよ。。

?生地を作ります
ぬるま湯以外をボールにふるい入れ 中心をくぼませぬるま湯を少しずつ入れながら混ぜる。粉っぽさが無くなったら 力を入れてこねる。なめらかになったらラップをして室温で一時間ねかせる。
?あんを作ります
かぼちゃをラップをしてレンジで4分加熱したら フォークでつぶし、砂糖、塩、卵黄を加え混ぜ、 ラップ無しで水分がとぶまで加熱する。鍋で練ってもOK。冷まして16等分に丸める。
?包んで焼きます
生地を16等分して 打ち粉をした上で平にのばし、あんを包みます。油を熱したフライパンで両面こんがり焼いたら、5分位蒸し焼きにして水分がとんだら完成です!

いろんなアレンジがあると思いますので 楽しんで!私は お菓子作りの達人でもなく むしろ 不器用なので またいいアイデアがあったら ぜひ教えて下さい

今年は本当に 食の安全が話題の一年でしたね。 簡単で美味しいものを作って食べたいですね!!

ちなみに はなチャンのわたあめは 枯れ葉あじです 最近のひなたぼっこは暖かい落ち葉の上がお気に入りです♪♪
今日は元気復活で 缶詰完食♪♪安心♪♪V(^O^)V

私も元気になりました!
♪\(>∀<)/♪
もえじいも笑っています


コメント(12) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved