トレーニング1回目 〜ゆめはかなりの頑固者〜 | ☆リボン&ゆめ☆のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ☆リボン&ゆめ☆ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

☆リボン&ゆめ☆ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2012年02月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

戸籍

  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2007年04月17日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: リボンちゃん・ぼんぼん・ぼりんちゃん
  • ■好きなこと: ペロペロ舐めること
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: クリーム

■☆リボン&ゆめ☆の家族

リボンちゃんの一日

RSS

リボンが家族になり毎日癒されます♪
2011年10月28日から、ゆめの里親になり2ワン生活満喫中♪

2ワンと時々娘も登場する3姉妹日記です。

トレーニング1回目 〜ゆめはかなりの頑固者〜

登録カテゴリ基本しつけ
投稿日時2012年02月13日 22時10分

2012年2月13日(月) 晴れデコメ絵文字


今日は ゆめちゃんのトレーニング1回目の日。

トレーナーさんが9時半に来たよ

玄関で 挨拶し一緒に中に。

相変わらず攻撃しようとしてたけど無視されてましたイヒヒデコメ絵文字

どんなトレーニングをするか簡単に説明をしてもらい

早速 外にお散歩練習

リボンちゃんはお家でお留守番です



玄関を出るときはかなりの興奮です

これは毎回です汗

たぶん 今まで陽の目を見ずに過してきた子だから

ではないかと・・・

でも一旦 外に出ると大人しい

出てすぐに マーキング

足を高々上げて

壁の高い位置にマーキングしようとします

ウン○の後も 女の子なのに

最後に シャッシャッとします

これを見て かなり我が強い子ですねと。冷や汗





外に下ろした瞬間から歩かない

私の普段のお散歩状態を見て

『お母さんがゆめちゃんに 気をつかいすぎですね』

と言われました

歩かないゆめを歩かせようと

一緒にいつまでも立ち止まる

しゃがんで ゆめに視線を合わせ呼んでみたり

全てが ゆめちゃんにお母さんが気を使いすぎ

これでは まったくダメがくー

公園で歩かせる練習を。

アスファルトとかだと肉球を痛めるので

公園など 砂や土のところで練習を。

歩かないので リードを真上に チョンと持ち上げ

足を少し浮かせるようにして進むを繰り返す

そうすると 段々と大抵は歩くそうです

が、 ゆめちゃんは頑固者でした

リードを真上に引かれるから前足は浮いて

少しは引っ張られて進むが 後ろ足は突っ張り

絶対にあるかない!! という感じで

練習中 1歩も歩きませんでした失敗

かなり手強いようです


なので食いしん坊ゆめに おやつ作戦

おやつを見せ 少し歩けばおやつ

でもこれを散歩で歩きながらは

かなり無理な体勢なので

公園などで練習として使うにはいいかも

アイコンタクトの練習も行いました





練習中 他犬が通り

興奮がマックスにむかっ

すごいジャンピングで飛び掛るような勢いです失敗

まだ コマンドのコントロールはできていないので

取り合えずその場の動きを止めさせるために

リードを短く足で踏んで動かないようにする

ゆめは 首輪に1本、ハーネスに1本と

ダブルリードをしてるので

首輪に付いてるリードを踏んで

動きを止める

この方法で 動けなくなったゆめは

少し落ち着きました

公園での練習は これで終わり

後はお家の中で 

リラックスポジション・タッチング・伏せを練習

やり方を しっかり教わり

夜 家族皆で練習です



実は リボンちゃんも伏せできなかったんです冷や汗

(というより 特に教えかたがわからなくて教えなかった)

が、 きちんとやり方を教わり根気よく練習したら

ハイ、数分で出来ちゃいました〜拍手






今後 おいで を教えるため

おすわりではなく スワレ

教えてくださいとのことでした

おいでも おすわりも 両方最初に『お』がついていて

まぎらわしいので。




ゆめちゃんも  出来たよ〜拍手








リボンちゃんが練習してると

奪うこともなく

こうして 待っていられます指でOK






リラックスポジション(=服従の体勢)

こうして 仰向けにさせて

嫌がって動こうとしても絶対に離さないのが鉄則




放したら 嫌がれば許してもらえると思うので

絶対に放さないこと!!

腕を掴んでるのではなく

ワキを掴んでる感じです

これも家族皆が出来るようにすること

お姉ちゃんがするときは

まだ危ないので 必ず親が居るときに。

あと抱っこしたまま 

足裏・お腹・鼻・耳・尻尾の先など

どこを触っても大丈夫になるようにタッチング練習



どれも躾の基本です

これを 1週間続けることで

少し変化が見られるか楽しみです

ゆめちゃん、リボンちゃん 一緒に頑張ろうね音符


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



コメント( 12 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー

写真館
1/10

コメント(1)

リンク

Happy Paws
ゆめが保護してもらったボランティア団体です。 多くの犬が助けを求めています。 犬を飼うなら保護犬も視野にいれてもらえると嬉しいです。
wansmile clover
とっても可愛いイラストの迷子札とエマージェンシーステッカーを作成してくれます♪
☆★☆華にっき☆★☆
MIEMIE'S DAIARY
同じワンダーデポ出身のななちゃんのブログです♪
すばるといっしょ♪
イケメンすばるくんのブログだよ
ブリーダー直販のワンダーデポ
子犬通販の会社です。 とっても可愛い子犬が日々更新されてますよ。 1度覗いてみてはいかがでしょう・・・ リボンもデポ出身です☆




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved