あれは12年前でした。ミニチュアピンシャーを不慮の事故で亡くして少し落ち込んでいました。
そんな折、高校時代の同級生だった友人が「○○(今のソイツのカミサン)の親戚ん家でビーグルの子生まれたんだけどお前いらね〜?」と尋ねられ、二つ返事で
「おう、欲しい欲しい」と応えました。
*関係ないですけどこの友人、下戸の上ワンボックスカーに乗っているんでゴルフに野球に忘年会に大助かりです。
「いくらなんでもタダではイカンなあ〜」と思いつつ、ビール券を用意して迎えに行きました。すると、
「あっれぇ〜、コイツらちょっと可笑しいぞ〜」と思わず言ってしまいました。
真っ黒、全身茶色、マダラのヤツ、3匹元気そうに遊んでいました。
「コイツら、ぜってぇ〜ビーグルじゃね〜」と思っても側らには母であろうビーグルがいます。
変な柄
聞けばその家、三重県の田舎に住んでいて庭で飼っているところ、どうやら野犬にヤラレてしまってハランダそうです。まあ友人の言う「ビーグルの子」と言うのも確かに嘘ではないんですけどね〜。
でもやっぱり仔犬って見てしまうとカワイイイもんです。
その仔たちの中で唯一のオスで一番いじめられてた仔をもらってきました。抱かかえた時、尻尾フリフリしてたの覚えてますね〜。
「1匹だけの男子をもらったのだから強い仔にせにゃ〜」と考え、網走番街地から「辰」と
名命した訳です。
辰が家族になった日でした。
ちょっと嫁のマネです。最近のお気に入り、
ゲルマニュウムとターコイズのネックレスです。
辰も部屋で飼えたらいいなあ〜。