メロンパンの作り方!!! | HALU(ハル)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

HALU(ハル)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

HALU(ハル)

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2010年05月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: ボーダー・コリー
  • ■誕生日: 2004年02月02日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ハル・ハルぼん
  • ■好きなこと: とにかく遊び。よく1時間近く、ボール遊び、フリスビーしてます…泳ぐことも好きみたい。あと、TVで野球、サッカーみてると一緒に真剣にみてます。

■HALU(ハル)の家族





☆★小HALU日★☆

RSS

メロンパンの作り方!!!

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2010年05月12日 21時38分


先日ブログアップした、ホットケーキミックスで作る 簡単メロンパンのレシピ。

レシピ欲しいでーすハートと言ってくださった方に、それぞれ送ろうと思ったのですが。。。
何名かいらっしゃったので、ブログで書かせてください。
めんどくさがりで申し訳ないっす汗


わたしもレシピ本(←問題あると思うので、本の名前はふせておきます)見てつくったので、レシピ本の内容に わたしの感想など交えて書きますね。 


〜材料〜(直径 8cmのもの 4個分)

メロンパン、中の生地、表のクッキー生地と2層で作ります。

*中の生地
ホットケーキミックス  1と1/2カップ(150g) 
バター 15g
牛乳 大さじ4


*表のクッキー生地
ホットケーキミックス  4/5カップ (80g)
砂糖 大さじ2
バター 15g
牛乳 大さじ1
レモンの絞り汁 小さじ1(わたしはポ○カレモンを使用)
グラニュー糖  適量。


←ホットケーキミックス。カップで計るなら、ふんわりと入れて計ってください。
失敗無しに作る意気込みなら、きちんとgを計って作ったほうがいいかも。 


〜作り方〜

作業に入る前に、電気のオーブンをご使用の方は 予熱でオーブンを180度に温め始める事をオススメします。 ガスオーブンの方は、すぐに 庫内温まるので大丈夫かな。


1。 中の生地を作る。

ボールにバターを常温で溶かしておいて、ホットケーキミックスを投入。
ゴムベラなどですり混ぜる。  
バターが粉に馴染んだら(だまだまな感じになります)
牛乳を加え、混ぜて1つにまとめる。

その生地を4等分に分け、それぞれ手でコロコロし、丸める。

中身の生地は結構緩いので、手に粉(強力粉、なければ小麦粉でもいいと思います)を振った方が 生地が手につかず 丸めやすいです。

生地が緩いからと言って、ホットケーキミックスなどは足さない方がいいです。
粉を足すと、中がふかふかじゃなくなっちゃいます汗

次の工程に移る前に、キッチンペーパーを軽く湿らせ生地に乗せておくと 渇きを防げます。


2。 表のクッキー生地を作ります。

1と同様 ボールにバターを常温で溶かしておいて、砂糖を入れすり混ぜ。
ホットケーキミックス投入。
1と同様 すり混ぜ生地にバター砂糖が馴染んだら、牛乳、レモン汁を投入。
1つにまとめる。
これも4等分にわけ、それぞれ丸める。 
この時も、手に粉をつけておいたほうが、楽です。


3。 中の生地を 表のクッキー生地で包む。

2の丸めた生地を、伸ばし棒などで 直径 10cmくらいの円にのばし。
1の生地をかぶせ、包み込む。

ショウロンポウを作るみたいな感じ?
中の生地と表の生地の間に空洞があるような感じがするけど、焼いてしまえば膨らむので心配不要。
とりあえず、しっかり包まれていればOKかとわーい

そのまとまった生地全体にグラニュー糖をまぶしつける。
(もしカロリーが気になるようなら、省いてもOKかも。グラニュー糖は、よくパン屋さんのメロンパンの表面に付いているような、ブツブツの砂糖のためだけなので)

もし、グラニュー糖がつきづらかったら、軽く手を湿らせ 生地を包み込んでから まぶしつけるとキレイに付きます。
わたしは、グラニュー糖を お皿にうすーく広げ。
生地を転がしてつけました。


オーブン用シートを敷いた天板に 生地4つを並べ。
生地にナイフなどで 格子状に切り目を入れる。ゴムベラでも切れるよ。


4。 焼きまーすわーい

180度に温めたオーブンで5分焼く。
170度に温度を下げ、13分焼く。

わたしは、13分では焼き具合が足りない感じだったので、庫内に2分ほど放置し。
予熱で 焼き上げました。


バターも常温にして溶かすのが面倒であれば、予熱中のオーブンに少し入れて溶かすのもありだし。
わたしは 有塩バターで作ればいいやと。チューブのをつかったので、溶かす必要もなく。楽々でした。



レシピの内容が文字ばかりなので、面倒な感じしちゃうと思いますが。
実際やると 超簡単ですよハート

わたしは、パン作りド素人ですが。
1時間もかからず作れました。


みなさま、上手に作れることを祈っておりますほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔


おっと。せっかくレシピ本にカロリーが書かれていたので、載せておきますね。
1個 308kcalだそうです。


辰 & HALUka−chanでした☆




コメント(3) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved