ちゃー君のお病気。 | ちゃーりーのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちゃーりーちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちゃーりーちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2008年02月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

戸籍

  • ■犬種: ポメラニアン
  • ■誕生日: 1998年02月10日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ちゃーくん
  • ■好きなこと: 食べる事、お散歩
  • ■キライなこと: お風呂、美容院
  • ■体重: 4.0〜4.5kg
  • ■毛の色: オレンジ
  • ■毛の特徴: ふわふわ
  • ■好きなおもちゃ: ピコピコボール
  • ■好きなお散歩コース: 公園
  • ■好きな食べ物: イモ類、豆類、キャベツ、
  • ■キライな食べ物: カイワレ大根、バナナ
  • ■自慢の芸・得意なこと: 見ないで…と言うとお菓子を見ない!
  • ■犬見知り度: なし
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■我が家へ来た経緯: 小さい時からポメが飼いたくて、家族の反対にもめげず 強行手段で連れてきました。ひと目見ただけで家族もメロメロ〜!!

リンク

てまり日和
天使の様に可愛い☆てまりちゃん☆ ポメ好きのあなた そうでないアナタも 1度 覗いて見て下さい♪
『クロと一緒♪』
ボストン・テリアのクロちゃんのホームページです。 ママさん手作りの素敵なお洋服が い〜っぱいアップされてますよ〜♪ ワン服に興味アリアリの方 1度覗いて見て下さい!(^^)!
タマダー生活
ランキングからの お友達です♪ ちくりん妻さんのブログは ちょー面白いので 一度 覗くとハマるかも〜!(^^)!
ポメラニアン Rai&Amu
PETST以外のお友達です♪ 可愛いAmuちゃんを筆頭に4ポメちゃんの楽しい日常が綴られた愛がいっぱいのブログですよ(^^♪
グリーンパーク
ちゃー君のお散歩コースで お馴染みの『セカンドガーデン』がある場所です♪




ちゃーりー あ〜そぼ!!

RSS

2006.12月【糖尿病】を患ってしまいました‥毎日“チックン注射”や食事コントロール頑張ってます!(^^)!
病気に負けず 元気いっぱいのちゃー君の日常を綴ってます♪ちゃー君が いつまでも元気でいれる様 みなさん応援して下さい(^O^)/

ちゃー君のお病気。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年02月07日 23時17分

まず最初に 今日の病院での健診結果は‥‥でしたピース

今のところ合併症の心配もなく 安定してるでしょうとの事拍手

良かったね〜 ちゃー君わーい




良かったのら〜〜〜っv(。・・。)イエッ♪

この調子で これからも頑張ろうね!!


(これから書く事は あくまでちゃー君の場合の事です。

            同じ病でも対処が違う場合があります。

  病気の事ですので 興味がない方 長いですから
         
                        飛ばしちゃって下さい!

ちゃー君のお病気は【糖尿病】です。

他にも 頚椎変形症や肝臓病もありますが 

やはり1番怖いのは糖尿病ですがくー

何故 そんなに【糖尿病】が怖いのか‥‥

一生治らないから?そう思う方もいらっしゃると思います。

そこで 糖尿病について大まかに説明しますね。

糖尿病には型・2型とあります。

1型は 普通なら食事等で血中に増えたブドウ糖をエネルギーに

変えるため すい臓からインシュリンというホルモン

分泌してるのですが 何らかの原因でインシュリンの分泌量が

極端に少ない もしくは 全く出ないというタイプであり

完治は まず望めません。泣く

2型は 食生活の乱れやステロイド等の薬の副作用等で

起こるので 食生活の改善や運動改善 ストレスの軽減等で

正常な状態に戻る可能性があります。

ちゃー君は 残念ながら 完治が望めない1型泣く

当然 自力では十分なインシュリン分泌が出来ないため

毎日 インシュリンを注射で補ってやらなくてはなりません。

このインシュリン注射は まさに ちゃー君の命綱!!

もし 注射を怠るとどうなるか‥‥

血中のブドウ糖の分解が出来ず 常に高血糖の状態が続きます。

高血糖が怖いのは 次の新たなる病気を呼ぶ事ふらふら

高血糖が引き起こす新たな病気 これが合併症です。

合併症には 実にさまざま深刻な病気ばかりなので

それで命を落としかねませんがくー

合併症を起さない様 毎日のインシュリン注射は とっても大切!!

しかし インシュリンを補ってやれば良いかというと 

これがまた難しいとこでがくー

今度は【低血糖】にも注意しなければなりません。

低血糖とは 高血糖とは逆で 血中のブドウ糖が極端に

少なくなる状態‥‥

低血糖を起すと 意識がなくなり やがて昏睡し そのまま‥‥泣く

低血糖は(発見が遅れると)‥‥即 【】が待ってますふらふら

もしかしたら 高血糖より怖いかもしれません。

インシュリン注射が1番威力を発揮する時間帯はとくに注意が

必要で ちゃー君の場合 注射後4時間〜6時間

低血糖の危険ゾーンふらふら

人間の場合は 注射前に指先等に針を刺して血糖値を計ってから

注射するので 低血糖の危険を避ける事が出来ますが

犬は それが出来ないがくー

一応 尿糖検査紙や飲水量などでチェックしますが 

正確な数字は 解りません汗

ほぼ 飼い主の勘に頼るしかないふらふら

(あくまで ちゃーの場合ですが)そこで 低血糖を避けるため 

1番薬が威力を発揮する時間帯から逆算して ご飯をあげるなど

してますが 毎日その時間帯は緊張ですがくー

幸い ちゃー君は まだ低血糖を起こした事はないのですが

これから先は 解りません。

だから 食欲があり過ぎるのも困るの(高血糖の心配)ですが 

ない(低血糖の心配)のも困るのです汗


まぁ〜 こんな風に難しい病気ですが 上手くコントロールして

あげれば 健康な犬と同じ生活が出来る病気でもありますわーい

ちゃー君が いつまでも元気でいれるように

なるべく糖尿さんとは仲良くしたいと思ってるちゃー姉です(~_~;)




仲良くしてなのらん音符


糖尿に限らず 完治が望めない病気はたくさんあります。

今現在 闘病生活を送ってるワンちゃん&ママさん!!

辛い事もたくさんあると思いますが 常に明るく頑張りましょうねピース

例え無理だと言われても 頑張ってたら もしかして‥‥

   奇跡は起こるかもしれませんよ!拍手

だって 医療は日々進化してるし ワンコの生命力や治癒力って

侮れませんものっ!!

ちゃー姉も 希望は捨ててませんよ〜音符ヽ(*^^*)ノ


コメント( 9 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved