手作りごはんの見直し | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2009年07月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

手作りごはんの見直し

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2009年07月30日 22時58分



朝はちょっとまとまった雨雨が降ったけれど

すぐにあがって 比較的過しやすい涼しい一日でした わーい

      最高気温は26度


来週からは晴れの予報が続いているから そろそろ梅雨明けでしょうか 目がハート

   (今日の写真は 本日の運動会の様子です(*^_^*)
    本文の内容とまったく関係ありません  あしからず・・・)




       くまちゃん 勝負だっ!!




話は少しさかのぼって 今週初め 月曜日のこと

フィラリアのお薬をいただきに 病院へ行ってきました

この前もお話したように 体重がちょっと増えると

お薬がひとつ上のサイズになるので 病院でしっかり計っていただいて

処方してもらってます   今回も前回と変わらず 5.1キロでOKピース




     真剣に ブンブン振り回してますうっしっし




そして健康診断もしていただきました


5月末 今年初めてのフィラリアのお薬をいただく際に

フィラリアの抗体検査をしました

そのときにあわせて 健康診断を受けたので 今年2回目



     まだまだ 逃げるのは早いぞっ!!





この5月末のときに 検査結果用紙を見ながら

「異常ありません」 とのことだったんですけれどね

ひとつだけ わずか正常値の範囲を超えているものがありましたがくー

これについて 先生は

「この程度の数値はまったく問題ありませんので

 異常というのは もっと何十倍何百倍の数値になりますから」

という説明をしてくださいました

このときは そういうことなんだと思って帰ったのですが

のちのち 検査結果をモコの健康ファイルにしまう際に

またしげしげとながめていて ふと気になることが・・・


他の数値は 確かに正常値の範囲にあるのだけど

上限ギリギリに近いものが あと2項目

わずか正常値を超えていたものも この2項目も

肝臓に異常があると高くなる数値でした


他にも肝臓についての項目はあって そちらはいたって正常ピース

なので 大丈夫なんだろうなぁと思いつつ

もし・・・ もしもこれが悪くなっている過程だったら・・・汗

そういうことはありえないのかなと気になって

顔の皮膚のことで診察を受けた際に そのことを相談してみました

  (先回とは別の先生)


説明はほとんど同じ内容でしたが

採血の仕方などによって若干高くなる ということもわかり

そして もし肝臓や胆のうに異常があれば

目で見てわかる症状についても説明をしてくださいました




そして 問題はないと思うけれど 前回の検査から2ヶ月くらい間を空けて

再度検査をすれば 確実に判断が出来る
 と思いますよとのことでした




         ママ〜  暑いね〜 でも楽しいね〜


モコの手作りごはんペットフードを始めて もうすぐ2年になります



関係する本を何冊も何度も読み 人間とは異なるワンコの栄養学も

基本的なことに過ぎないけれど勉強してみました


モコの食欲や体調を見ている限り 大丈夫! 大丈夫なはず!って思ってきたけれど

ときに 本当に大丈夫なのか? がくー

いろんな疑問や不安もあって 迷うことも・・・がくー


それが 最近出会ったある本を読んで その疑問や不安が 解消されつつあります


それを機に 私なりにモコの食について見直してみました


今年2度目の血液検査 そしてあわせて尿検査も

すべてしっかり正常値の範囲でした 嬉しい



  やれやれ汗  これでホッとひと安心 わーい



    ぷーさん きょうはいっしょに寝ようか 




しばらくはこの調子で続けてみようと思っています

先回の検査結果について 食べ物が影響をしていたのか

たまたまそのときに そういう値だったのか

それについては 判断できません



でも今回のことで いろいろと勉強したことは

これから先もムダにしないようにしなければと思います



体重管理はもちろん大切だけど 

     それだけじゃないということも あらためて感じました




 私の宝物ハート
    明日の朝のごはんは なんだろうねぇ

 


 




コメント(25) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved