もってのほか | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年10月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

もってのほか

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年10月21日 17時56分

 

私がパソコンパソコン に向かってしばらくすると

モコがこんなふうに 腕にあごをのせてきて 

邪魔をしに…じゃなかった 

   いい加減にしなさいヾ( ´ー`) と忠告しにきます ( ^ _ ^ ; )


  ぼくと遊ぼうよ

パソコン パソコン をする姿勢って 結構背中に響くものなんですね。。。 泣く

ノートパソコンのキーボードは 長時間使うと疲れるので

USB接続のキーボード買ってきました(^O^)/


   でも 痛みがなくなるまで 控えないとね がくー


きょうはお向かいの工事の音むかっが ものすごくて w▼ ̄□ ̄;▼!

おまけに重機の排気ガスとか においもひどくて

窓閉めていると暑いけれど とても開けていられない Y(>_<、)Y


モコも落ち着かなくて 部屋の中をうろうろしていたので

車=33 でお出かけしようと思って外へ出たら

久しぶりに おとなりのミルキー兄貴犬にバッタリ \(*T▽T*)/


いっしょに近所の公園だけど お散歩に行ってきました音符


外は暑いので なるべく木陰を選んで歩いていたのだけれど

兄貴は ちょっとお疲れ気味だったね (´Д`) =3 ハゥー




ふたりは こんなふうに仲良しさんなんだけれど



お互いにマイペースなのは あいかわらず ┐( ̄ヘ ̄)┌



歩いているときも 一方が前に出ると

意識して負けずに前に出ようとするところが 笑えます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  ふたりとも 今週末にはトリミングに行く予定です (o ̄ー ̄o)


   ◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆ 


さて タイトルの「もってのほか」ですが・・・

モコママ なにか怒っているの?と思われちゃったかな


「もってのほか」の正体はこれです

 食用菊です


もってのほかという呼び名は 山形地方で使われていて

  天皇の御紋である菊をたべるなんて「もってのほか」が語源とか…

新潟ではおもに 「かきのもと」と呼ばれています

県内でも 中越地方では同じ品種で 「おもいのほか」とよばれてます

食べてみたら「おもいのほか」美味しかったからとか・・・うっしっし


  「かきのもと」の語源は
       「柿の実が色づくころに花が咲くから」
       「柿の木の下に植えていた菊が美味しかったから」
       「昔は垣根の根元に植えていたから」 なのだそうです



新潟へ来て 初めて食べたときは ( ̄■ ̄;)!? って感じでしたが

秋を感じる食べ物のひとつになって

お店に出ると ついつい買ってきてしまいます o(*^▽^*)oアハッ♪

お酢をほんの少しくわえたお湯で さっとゆでて

おひたしや 酢の物にしていただきます




我が家では 春菊とあえて すだちを搾ったポン酢でいただきます

  菊の香りと しゃきっとした食感が なかなかいけるんですよ〜 ( * ^ - ^ ) b






 




コメント(26) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved