「ゆず」と申します。アメショーの女の子です!
マロン家…ウールと3にゃんに妹ができました!
長くなるのでスルーしてもらっても良いのですが…
こんな事もあるのかと…目を通していただき、頭の片隅に置いてもらえたらと思います。
12月中旬に出会ったゆず…
会った頃は便意はあっても排便が上手にできなくて…お尻の辺りを見ると、いつも出そうになってる便が出ずにお尻から少し出ている状態…
それを引っ張ったり絞ったりしてもらいながら、お腹に便が溜まり過ぎない様に過ごしていました。
よくよく見ると…あれっ?便が出てる場所がおかしくない?
と言うか…肛門ある?
そう思い、診察はしてもらいましたが詳しい検査はできず…
もしかしたら奇形かもしれないので手術が必要かも…
とのことで里親を探す事に…
とにかく検査ができていないので詳しい状況は解らず…
「肛門」「奇形」で検索してみたら…
「鎖肛(さこう)」の文字が一致しました。
「鎖肛」とは、希に起こる肛門の先天性の奇形だそうです。
肛門が…
?直腸は肛門部分まで繋がっているものの、肛門が開口していない。
?直腸の端と肛門が離れてしまっている。
?直腸が肛門ではなく、膣や尿道と繋がっている。
??は肛門が閉じていたり、たとえ肛門が開いていても体温計の先が通らない程小さかったりする為、便を排泄できず、お腹にどんどん便がたまる状態。
?は直腸が膣や尿道と繋がっていて、それらの出口から便のようなものが漏れだして、いつもお尻周りが汚れてしまっている状態。
その子は?の状況と一致するなぁ〜と素人判断。
治す方法は手術のみ…
この子は陰部から何とか便か出せてる感じで、オシッコはちゃんと出ていたのでここまで大きくなれましたが…
小さい内にウンチが出せずに食欲が落ちてそのまま…という事も多い為に、あまり症例がない手術だそうです。
手術が成功しても「肛門括約筋」が発達していなければ、自力で便をを切る事が出来ず補助が必要な場合もある事…
小さい身体で手術が可能かも解らない…
症例の少ない手術で費用もどれくらいかかるかもわからない。
例え手術が成功しても、予後が良くなかった症例もある…
もちろん元気に大きくなってくれた症例もありますが。
迎える側の負担も大きく、小さな身体で大きな手術はにゃんこにも危険も伴う状況で里親がすぐに見つかるとは思えず…
何とかしたい!と、すぐに思った…
だけど今、我が家にはウールと3にゃんがいて…
めちゃくちゃ考え、悩みました、、
厳しい状況で里親がすぐに見つからなかったら…
この子はこの先どうなる?って、良くない方向に考えてしまって…(._.)
出会ってしまった命を見て見ぬ振りはできないと思いましたが…金銭的にも、今後の避けられないかもしれない負担もあり…
飼い主だけの判断では決められないから家族会議をして…
結果、迎える事になりました。
迎えた事に賛否あると思いますが…
マロン家の新しい家族をよろしくお願いしますm(_ _)m