家族のOKをもらったのが12月23日…
年末年始の予定は決まっていて家を空ける事が多くなる事と娘の成人式のバタバタもある為…
お店の都合もあり、すぐにお迎えが出来なかったのですが…
なかなか出せない便にお腹が膨らみ、食欲が落ちかけた事もありましたが…
幸い少しずつでも便が出ていたので、お腹に便が溜まらない様に補助をしていたら、年末に近付く頃には少しずつ自力で排便ができる様になってきていて。
年が明けて少しした頃には、補助なしで立派な便を出せる様になってくれて。
お尻周りが汚れている事もなくなって来た頃…お店からいつでも連れて帰ってくれて大丈夫!との事で1月16日に急遽お迎えする事に。
すぐに検査を!とも思いましたが…
環境が変わって、それだけでもストレスなのに…
落ち着かないまま病院であれやこれやと検査をされるのは子猫には負担が大きすぎると思い、まずは我が家の環境に馴染んでもらう事にしました。
それができたのも…毎日ちゃんと排便できて、元気で食欲も旺盛だったから。
だけど…排便してる場所は見てる限り、陰部…
通常は縦に筋が入ってる陰部が、排便を重ねる事によって横の筋もできていて、T字の筋になりました。
横の筋ができた事によって肛門が繋がった様にも感じられるのですが…
肛門がないなんて事がある事も知らなかった飼い主なので、さくらと風羽のをじっくり観察…
だけど、陰部と肛門はやっぱり離れていて…
ちゃんと排便できてるだけに、このまま負担が大きい手術はせずに過ごさせてあげたい!と本気で願いますが…
環境の変化にも少しは馴染んで来てくれてると思うので
このまま経過観察をしながら…問題がなければ、来週の水曜日に診察に行きたいと思います。