今年最後のトレーニング | 牛顔(モーガン)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年12月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2005年10月28日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もーちゃん・もんも
  • ■好きなこと: 人肌なめなめ・キャッチボール・引っ張りっこ
  • ■キライなこと: 爪切り・全身シャワー
  • ■好きなおもちゃ: 歯茎から血が出るほど硬いものならなんでも!
  • ■好きな食べ物: ヨーグルト・キャベツ・芋類
  • ■マイブーム: 車輪のあるもの全てを追いかけまわして威嚇する
  • ■自慢の芸・得意なこと: 大いびき・ヨダレの粘着力で何かしら口の横にひっつける




も〜がんもどき♪

RSS

今年最後のトレーニング

登録カテゴリ:基本しつけ 投稿日時:2006年12月14日 00時06分

去勢手術が金曜日なので
今年が最後のトレーニングになりました。
その子によっては、縫った所がとても
気になってしまったり
初めての麻酔や痛みで元気がなくなったり
食事を食べなくなったりする事もあるようです。

トレーナーさん曰く、そんな状態になっても
慌てず手をやきすぎず、自然に元気になるまで
様子を見ていて下さいネ、
と助言いただきました!

今日は課題になっていた内のひとつ、
食事のしつけの様子をまず見ていただきました☆

お座り→待て→器をモーガンの目の前に置く→
アイコンタクトを取る→よし!でリリース。
。。。「はなまる」をいただきました〜(#^.^#)
よくがんばった!もーちゃん♪

今日いただいた課題は主に2つありました。
ひとつは、まだ教えていなかった
「伏せ」を教える事です。
伏せはお座りとは違い、犬が自然にする
動作ではないので、
「伏せ+待て」。。は、ひとつの服従にも
値する大事なしつけになるそうです。
トレーナーさんが、おやつを使いながら
どうやって教えていくかを伝授してくださいました。

お座り→待て→おやつを少し離した目の上へ→
お尻を浮かせないように片手で押さえながら
おやつを床から少しだけ上の位置へ。。
これでほぼ伏せの状態ですが、
そのまま首をあげた時の目線の位置で
褒めながらおやつを与えます。
そのままの状態を維持するために、
2〜3個のおやつを与えます。
後ろ足が伸びていたり、お尻が途中で浮いた時は
仕切りなおしです。
それが出来てきたら、「伏せ」のコマンドを
入れながら覚えさせていく。。と言う方法でした!
来年までに、制覇できるかしら。。(^_^;)
トレーナーさんが少し訓練してくださったのですが
モーガンはおやつめがけて、床にダイブ!!
すごい勢いの伏せになりそうです。。 (^o^;

もうひとつの課題は、人間をリーダーと
認めさせる為の方法がいくつかあるのですが
そのうちのひとつで
「ホールド・スチール」というものです。
犬を座らせて、背後から抱え込み、
一定の間大人しく静止させる事により
リーダーシップを取る方法だそうです。
お座りしている犬の上から、人がお座り
する状態で静止させ、
そのまま褒めながら前胸(首の下)あたりを
一定の時間撫でさせる。。って感じです!

これは、愛情を感じさせながら、拘束に対する抑制を
同時に教える。。という方法です。
一度試してみましたが、
モーガンはお尻が浮いてお座りのままさせては
くれません。。(;-_-+

さて、がんばって年末年始もトレーニングだ〜!!

コメント(15) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1405/klTAw

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved