事件勃発(>_<)  | 牛顔(モーガン)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

牛顔(モーガン)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年12月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2005年10月28日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: もーちゃん・もんも
  • ■好きなこと: 人肌なめなめ・キャッチボール・引っ張りっこ
  • ■キライなこと: 爪切り・全身シャワー
  • ■好きなおもちゃ: 歯茎から血が出るほど硬いものならなんでも!
  • ■好きな食べ物: ヨーグルト・キャベツ・芋類
  • ■マイブーム: 車輪のあるもの全てを追いかけまわして威嚇する
  • ■自慢の芸・得意なこと: 大いびき・ヨダレの粘着力で何かしら口の横にひっつける




も〜がんもどき♪

RSS

事件勃発(>_<) 

登録カテゴリ:基本しつけ 投稿日時:2006年12月04日 21時44分

一昨日の出来事。。
洗面所から母の奇声が。。!

急いで行ってみると
モーガンを怖がっている母が
ドアの隙間から覗いていたモーガンにびっくりして
ドアを閉めようとしているのですが、
モーガンが顔面をつっこみ、どうにかこじ開けようと
している最中。

モーガンを捕まえようとした瞬間に
母がモーガンに負けてドアを顔面でこじあけ、
遮断しようとした母への怒りと
怖がって発している母の奇声にヒートアップしてしまい、
母の太ももの裏を思い切り噛んでしまいました(T_T)

母の足はすごい歯型と打ち身のような大きな
青あざで、今も痛々しい状態です(;_:)

昨日、モーガンの移動範囲を制限し、
父や母の行動が規制されないように
私の部屋の前にゲートを取り付けました。

今日、トレーナさんが来られる日だったので
相談したところ、
私の指示がしっかり入るまでの間は
私以外の家族からは遮断する方法を取ることに
なりました(>_<)
獣医さんも近いので、今の問題行動と去勢について
相談に行くと
「簡単な手術で、午前にお預かりして午後には
引き取りにきてもらえますし。。
まだ1歳だったら行動の変化が
見られる場合も多いので、いつかされる予定なら
早い方が良いと思いますよ」
との事でした。
もう少し様子を見ようと思っていましたが
近いうちに去勢手術もしてみようと決めました。

しばらくの間は、モーガンと私だけの
一騎打ちでがんばり、いつか家族皆で
うまく生活できるように。。。
ふんばりどころになりそうです。

今日トレーナさんからいただいた
今までの確認と注意点として

●引き続き飼い主さんとの飢餓状態を作る努力をする

●帰宅時は一切声を掛けず、落ち着いてから接触を持つ

●ソファーやベッドなど高いところに決して上げない

●食事は完食させるようにし、残してもすぐに器をひく

●要求行動には一切応じない

●膝の上には乗せない

●傍に来てもすぐには撫でない、構い過ぎない

以上を徹底するようにとご指示いただきました。
もう一度仕切りなおしでがんばります!!

遊びの方法も、モーガンは自分のおもちゃへの執着が
かなりきついので
おもちゃでのひっぱりっこなどをすると
よくないらしいので
同じボールを二つ用意しておき、
投げたボールを持ってきて離さない状態の時に
もうひとつのボールに興味をひいて投げ、
先に噛んでいるボールを離させる。。。という
練習をするように、との指示をいただきました。
「モーガンのボールではなく、私のボールだ!!」
と引っ張り合いを続けると
他のワンコより執着心が強い分だけ
「いつか取ってやろう、勝ってやろう」
と思わせてしまう結果になるようです。

「これはボールを追いかける楽しい遊びで
ボールの取り合いっこではない」と
思うように持っていき、
自分の噛んでいるものや持っているものを
離す事を覚えさせるために必要なようです。

今回、母が怪我をしてしまった事で
今までの小さい頃の躾け方を改めて
深く反省しました(;O;)

しっかりと飼い主の責任として
自覚を持って行動、勉強していきたいと
強く思います(>_<)





コメント(18) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1405/6i2Lm

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved