いちごと訓練 1回目。 | 黒柴いちごのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   黒柴いちごちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

黒柴いちごちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2010年01月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍

  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2005年06月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: いちご
  • ■好きなこと: 散歩・パパの服を汚すこと
  • ■体重: 10.0〜12.0kg
  • ■好きな食べ物: ゆで卵・フィラリアのお薬
  • ■マイブーム: 小屋から毛布を引っ張り出すこと。
  • ■飼っている場所: 屋外

リンク

にほんブログ村
カテゴリー黒柴で登録してみました。




黒柴いちごのオッペケペーな日々

RSS

ちょっとヘタレでやんちゃ坊主ないちごです。よろしくね!

いちごと訓練 1回目。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2010年01月15日 21時11分

こんばんワ〜ンわーい

1月13日に無事に仕事は終わりました。
1月はいつもより1日多い8日間勤務なので毎年大変ですが、
4日、5日と体調を崩して休んでしまいました汗
なので実際の勤務は6日間。
ちょっと楽しちゃいましたハート
あっ、もう体調は全然大丈夫ですよん指でOK

1月5日と言えば、毎年 『いちごの日』 としてアップしていたのに
今年はアップできなかった…。
でもこの間スーパーに行ったら 『1月15日はいちごの日』 とのぼりが!!
よかった〜今年もいちごの日にアップできました拍手
15日がいちごの日だったら毎月でもOKなのかな???

毎月15日にはいちごの事を思い出してみて下さいね(笑)




そして1月14日はいちごと一緒の訓練開始の日です。

最初ということでかなりドキドキして行きました。
当初の予定ではいちごがグラウンドで訓練をしているところをワタシが
物陰から覗き(ちょっと怪しい?(笑))途中でさりげなく参加する ということ
だったんですが、ちょっと予定を変更して、
ワタシがグラウンドの真ん中に立ち、そのまわりを訓練士さんがいちごが落ち着くまで
訓練をしながらクルクルまわる ということになりました。

犬舎から出てきたいちごはワタシを見るなり大興奮。
でも容赦なく訓練に突入(笑)

チラチラとワタシを見ながらもなんとか訓練をこなすいちご。
『ボク ちゃんと訓練してるワン』
というアピールらしいです(笑)

ちょっと落ち着いたところでワタシにバトンタッチ。
見てるのとやるのとでは全然違いますね汗
頭ではわかっていてもなかなか思ったとおりに声が出せなかったり行動が
とれなかったり。

まずはリードの持ち方から。
普段使っているシュルシュルリードではない方がいいと言われました。
輪の部分を軽〜く右手の親指にかけ、左手は命令を聞かせるために
クイッと上方向に引き上げられるように短めに持ちます。
短めに持つのは命令時だけで普段はダラ〜ンとしています。
短くするのは右手で調節します。
文章だと表現が難しいので今度カメラ撮ってみますね。
そして『あと』(漢字だと 後 だと思います)と言ってワタシの横を歩かせます。
いちごが前へぐいぐいと行ってしまったらすかさず後ろへ下がり(クルッと振り向いて
ではなく、後ろ歩きで)同時に『こい!』と命令を出し、また『あと』と言って
横を歩かせます。
これは普段の散歩でもしていたことなので
(命令はしなかったけどいちごが前に出たら立ち止まって横に座るまで
歩きださないというのをしてました)割とスムーズにできた訓練だと訓練士さんが
言ってました。
立ち止まったらいちごも止まるので『座れ』と命令を出し、『待て』の
命令も出します。
命令は声も出しますが、『座れ』はいちごの鼻先に人差し指を出し上にあげるのを
大きいアクションでやります。
『待て』は手のひらを同じく鼻先に出し命令を出します。
この時、あまり顔を覗き込んではしない方がいいと言われたのについつい
覗きこんでしまいます汗


歩いては後ろへ戻し、立ち止まってまた歩き出し、
この日はこれの繰り返しでした。

文章だけだとわかりにくいと思いますけどなんとか少しは伝わった
でしょうか?

この日の訓練でなかなかワタシができなかったのが
いちごの頭を撫でること。

『待て』の命令をちゃんと聞いたごほうびとして頭を撫でてあげて『ヨシヨシ』と
言ってあげて下さいと言われたのですがこれがなかなかできなかった…。

できませんと言って泣いてしまおうかと思いましたよ(笑)
訓練士さんも最初は触れなかったけど後ろからそぉ〜っと軽く触れば大丈夫ですよと
言われました。
訓練士さんは正面から触ろうとしてガルル〜と唸られたことがあるそうです。
いちごは後ろからがいいみたいです。

そう聞いてもなかなかできなくて…。
『躊躇するとそれを感じとるから頑張って下さい!』と訓練士さん。
ん〜分かってます、分かってるけど…。
なかなかできないワタシを見て訓練士さんがやってみせてくれました。
もし怖いのであればオヤツをあげながらでもいいですよと言ってましたが、
食べ物がらみだと余計に怖く感じてしまうのでそれはやめました。

そしてチャレンジすること数回。
なんとか撫でることができました!!
瞬間、泣きそうになりましたが(できてもできなくても結局泣きそうになる(笑))
なんとか我慢。
とってもうれしかったです!!
一歩進めた感じです。
これからがまだまだ大変だけどワタシにはとっても大きな一歩です。

一緒の訓練は1回30分程度を週2回くらいのペースで行うそうです。
一緒が多ければ多いほどいいと言われたのでもう少し増やしてみようかな。

これからいちごと一緒に頑張るので応援して下さいねわーいハート犬


訓練後は一緒にお散歩。
敷地内ではいい子にできるけど外に出るとまだまだ。
今後の訓練の大きな課題でもあります。
でも以前よりは全然いい子になりましたよ。

お散歩から戻ってからはまったり〜。



おっなかなかキリッとして男前じゃないのぉ〜ハート
今度マズルの長さを測ってみようかな、ね、おかあかあ(^m^)






キリッとしてるかと思えばこんなおマヌケ顔も(笑)
これがいちごだよね〜。





『はぁ〜あったかいワン』

いちごったら一番暖かい場所をゲット。
あの〜ママも寒いんですけど〜。



あ!そうそう!
訓練所でいちごにお友達ができそうです。

じゃ〜ん!!


いちごよりちょっとお姉さん 6歳の柴 つくしちゃんですハート
いちごよりひとまわり小さいぐらいかな。
つくしちゃんはおとなしくてとってもいい子だとワタシは思うんですけど
今度つくしママさんが引っ越すことになり、新しい場所で迷惑をかけないように
ちゃんと躾をしておきたいということでここに来たそうです。
つくしママさんは『待て』ができないのが悩みだそうです。
でもママさ〜ん、つくしちゃんとってもいい子ですよ。

つくしちゃんといちごは同室にいるそうで、訓練士さんは2ワンを近づけたことが
ないそうなんですがお互いに気になってるみたいでなんかとってもいい感じハート
あっ!まろこちゃん!決して浮気してるわけじゃないからね汗




ご挨拶もしてくれました拍手

いちごは柴同士だと、男の子はほぼ100%ガルルー。
女の子だと50%の確率でガルルー。

つくしちゃんは大丈夫でした音符
でもいちごが挨拶しようとするとつくしちゃんはちょっとムキッ。
つくしちゃんがゴロンとしているところにいちごがクンクンしに行ったら
軽くガルられました(笑)
いちごはつくしちゃんのNGゾーンにばかりクンクン挨拶してたみたいです。
でもお互いに気になってるみたいで同じ場所にいるのは全然問題ないみたいなので
時間が経てばもっと仲良くできると思います。

これからよろしくね、つくしちゃんハート
つくしママも寒い中、ずっとお話してくれてありがとうございました。
風邪 ひいたりしてませんか?
また会ったらお話しましょ音符







次の訓練は1月18日です。

頑張ってきま〜すピース






にほんブログ村 犬ブログ黒柴犬へ
にほんブログ村




コメント( 12 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved