いちごと訓練 8回目。 | 黒柴いちごのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   黒柴いちごちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

黒柴いちごちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2010年02月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

戸籍

  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2005年06月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: いちご
  • ■好きなこと: 散歩・パパの服を汚すこと
  • ■体重: 10.0〜12.0kg
  • ■好きな食べ物: ゆで卵・フィラリアのお薬
  • ■マイブーム: 小屋から毛布を引っ張り出すこと。
  • ■飼っている場所: 屋外

リンク

にほんブログ村
カテゴリー黒柴で登録してみました。




黒柴いちごのオッペケペーな日々

RSS

ちょっとヘタレでやんちゃ坊主ないちごです。よろしくね!

いちごと訓練 8回目。

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2010年02月25日 20時43分


こんばんワン、なんとなく鼻がムズムズするいちごママです泣く


2月23日に訓練がありました。
最初は行く度に新しいことばかりでしたが8回目にもなると
今までのことをじっくり復習することが多くなりました。
やっぱり基本が大事!!
焦らずにちゃんとやっていこうね、いちご。


この日もワタシの横に着いて歩く訓練から始まり他のワンコにガウガウ
しない訓練です。

最初のお相手はラブラドールの男の子。
予想通り、ラブちゃんめがけてグイグイのグイッ!!
遊びたいのか対決したいのかなんで自分より大きい子に限って
突進していこうとするんでしょバッド

ここでちゃんとおとなしくできないと急に道路に飛び出しちゃったりするから
なんとしてもこの訓練はいちごに叩き込まないとこぶし

でもまあ、前途多難ですわ…。

ラブちゃんの周りをグルグルまわってー、次はいちごの周りをまわってもらってー
突進していきそうになったらリードを強く引いて『座れ』『待て』の命令を出し、
途中、オヤツをあげたり、ちゃんと『待て』ができたらめちゃくちゃおだてて褒めたり、
色々したけどラブちゃん相手だとなかなか落ち着かなかったです。

次のお相手はシェパードの男の子。
ラブちゃんも大きかったけどこの子もおっきい〜。
一瞬、『乗れるかも』って思っちゃいました(^m^)

また突進していくのかと思いきや、ちゃんと命令をきいておとなしくしてる!!
さっきとは大違いだわ〜。
なんで同じ男の子なのにこうも違うの?
伏せまでしてくつろいじゃうしふらふら

実はこのシェパードくんはめちゃくちゃ強い子らしいんです。
本能でかなわないと思っておとなしかったのかな。


そして訓練は終了。
お散歩に行く前にちょっと試してみたいことが。
前回の訓練の時に相談したのですが、いちごが訓練所に来るキッカケにもなった
ケートリーターでのお手入れ。
お手入れをしようとして思いっきり手を噛まれ、もうダメだ…と思って
訓練所に預けることにしたんです。

シャンプー等は今後もサロンにおまかせしようと思っているのですが、
換毛期にはやっぱり少しはブラッシングはしたい。
でもケートリーターを見せると思いっきりムキッ歯汗

なので少しブラッシング等に慣れさせる訓練もしてみました。
訓練士さんによると、ケートリーターはごっそりと毛が抜けるのでもしかしたら
皮膚が引っ張られて痛いのかもということで、
最初はコームから始めてみました。

リードをポールなどにつないで固定し、首に近いところのリードを持って
声をかけながらやさしくブラッシングします。
最初は訓練士さんにしてもらいました。
おっ、案外おとなしい。
ワタシがしても唸る様子はなし。
でも外でいちごの気になるモノがたくさんあってそっちに気がいってるから
なんとも思ってないだけかもしれないとも思いました。

推測ではあるけどやっぱりケートリーターは痛かったのかも…。

ちなみにケートリーターでもやってみました。
訓練士さんがいるので唸りはしなかったけどちょっと嫌がってた様子でした。
コームでも十分 毛はとれたので今後はコームに変えようと思います。
ケートリーター封印!!
次回もコームでブラッシングをしてみたいと思います。


毎回同じ構成でつまらないかと思いますが(笑)このあとは
いちご お待ちかねのお散歩にゴーですわーいハート犬




広場に到着〜。
んん〜相変わらずナイスなおケッツよん目がハート





この日もポカポカ晴れ
お水がおいしいね。

ちょっとだけ出た舌にハートハート





『あったかいワ〜ン まぶしいワ〜ン』

なんて思ってるんでしょーかわーい
でも楽しそう音符





お散歩の前半はまだ前へ行こうとグイグイ引っ張るのですが
立ち止まったりリードを引くとワタシの横に着くのが早くなりました。
前に行ったらいけないってわかってはいるんだよね。

後半はちゃんと歩けるようになってきましたよ。





訓練所に戻ってのんびり…はしなかった(笑)

この日も他のワンコの出入りが多くていちごは
気になって気になって仕方がありませんふらふら

リードがマズルにかかっていてもおかまいなしです(^m^)

1匹だけいちごと仲が悪いワンコがいるそうでその子が出てきたら
ガルーッと猛突進汗
相性が合わないのは仕方ないけどそんなことしたらダメなんだよっ。





この日のナイスショットカメラ(ワタシ的に(笑))

おいしい顔がなんともいえない〜目がハート
かわえぇ〜嬉しい

食べてるのはレバーです。
ワタシはレバー嫌いだけどいちごは好きなんだよね。
そんなにおいしいの??





次回の訓練は2月27日です。
土曜日だしダンナも連れていこうかと思ってます。
頑張ってきますね指でOK




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




明日から仕事…バッド
こっちも頑張ります…泣く


コメント( 4 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved