しつけの重要性 | マナのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   マナちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

マナちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

BACKBACK 2007年01月 NEXTNEXT
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

戸籍
  • ■犬種: ワイアー・フォックス・テリア
  • ■誕生日: 2003年10月28日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: マーちゃん,マーカさん,マーヤン,マーリャン,マーはん,マー…

■マナの家族





マナと「犬」に関するet cetera

RSS

愛犬マナとの日常と、「犬」関連の小説・映画・マンガ…について色々書くブログです。

しつけの重要性

登録カテゴリ:基本しつけ 投稿日時:2007年01月31日 22時17分
画像

一ヶ月に一度、仕事を早退させてもらって、
授業に通っています。
文化センターで開催されている
『家庭で役立つ獣医学』
岐阜大学の獣医学部の先生方に
色々な役立つ話を講義していただけます。

4回目の今日は、
「ペットのしつけについて」。
獣医としての立場から
しつけの重要性を話してくださいました。

私も反省しなければいけないことや、
耳が痛いことも多かったのですが、
そもそも何故しつけをしなくてはいけないか、
というお話にはハッとさせられました。

「犬も猫も、伴侶動物(コンパニオンアニマル)として、
 家族の一員となった今だからこそ、
 人間社会で生活をしていく為の最低限のルールが必要です。
 人間が社会で生きていくためには、
 “社会人”として、守らなければならないマナーがあるのと同じように、
 動物たちも社会の一員として認められるように
 マナーを守らせなければいけません」

つまり、マナを社会の一員として認めてもらいたければ、
マナをきちんとしつけることが重要、ということ。

…ある調査によると、
世の中の人間の約30%は犬が嫌いなんだそうです。
つまり、少しだけ大げさに言うと、
お散歩ですれ違う3人に1人は、
犬が嫌いってこと。
その「犬嫌い」の人にも社会の一員として認めてもらえるように、
頑張ってしつけをしていかなければいけないな、と思いました。



…でも、言うのは簡単だけれど、
しつけって本当に難しい…(^_^;)

写真は幼い頃のマナ。
この頃にもっときちんとしたしつけを行っていれば…(^_^;)


コメント(2) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/290/kEdLn

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved