にゃーちゃんは電車が大嫌いです。姿も音も。
見ると、聞くと、尋常でないパニックになります。あ、今はマシになりましたが、以前は凄かった。
そりゃ大きい音がして、でかい物がやってくるので嫌いだろうけど、沿線に住んでるニャンコは子猫でも平気にしてたからにゃーちゃんの電車嫌いはすごいものでした。
多分小さい頃の記憶なんじゃないかなと思いますが・・・。
にゃーちゃんは宍道湖という湖の波止めブロックの上に、兄弟2匹で捨てられてました。その波止場のすぐ横を電車が走っていました。
目も開かない時に、冷たい波止めブロックの上に何時間いたんだろう・・・。もう一匹が死んでいた事を考えると、かなりの時間そこで電車の音を聞いていたんじゃないかと思います。
「冷たいよ〜、寒いよ〜、ママ〜」って、兄弟二人で頑張ってたんだと思います。
その日、いつもは行かないその波止場にモロゲエビ(川エビみたいなヤツです)を捕りに行き、もう夕方7時過ぎくらいだったと思いますが、声も出ないで横たわっている2匹を見つけました。
毎年あの時期になると、にゃーちゃんのご兄弟の命日だねえ・・・と言い合います。
ただ、あれだけ頻繁に行っていたエビ捕りも、それ以来行ってません。
また猫が捨てられてると拾わなきゃいけないから(^_^;)
にゃーちゃんは他の猫とはどうも・・・・・(-_-;)なので・・・。