先ほどまで、何気なくつけたテレビを見てました。
神戸の大震災の新聞記者の話し。
あの日は、NYにいて日本の神戸地方に電話がつながらず、
安否を心配する駐在の人達にインフォメーションを渡す、
電話窓口に、日本語が出来るので、ボランティアをしていたのを思い出しました。
毎時間のように、飛び上がる死者の数。
こちらに来る情報っていたって、
○○地区、どこら辺 女性 30代位
と言う、最初は大まかな死亡名簿でした。
涙が止まらなくて。。。。
泣きながら、窓口に出てたのを思い出しました。
そのあと、せっかく海外から救助にかけつけた救助犬を
検閲の都合で、送り返した日本政府に怒りを覚え!
あれで、何人救えると思ってるのよ!!!
そーゆーレスキュー犬は、予防注射だって打ってるって言うの!!!!
海外でも、このニュースは大きく取り上げられ、
鎖国ニッポン的でした (--)
NYのテロの時に、私はあの場にいました。
お友達も沢山亡くしました。
私の通っていた大学が避難場所にしばらくなってました。
あの日に、そこに自分がいるのに実感できず、足がすくみ
正気を取り戻すまでのあの感覚を忘れた事はありません。
もちろん、私が経験したのは天災ではないですが、
あの時の私の気持ちと、テレビに映る思いがオーバーラップしてしまい、
先ほどまでテレビみて号泣 ( T T )。
その隣で、静かに座ってる ベル をふとみると、真剣に 一緒にテレビを見てました
その写メです m( )m そーゆー気がしただけかも知れませんが、見てました(^^)
テレビの一説で、
「人間は、忘れてしまうから、だから記録を取って残さないと!」
とカメラマンが言ってました。
忘れる能力は、辛い記憶から乗り切り、前に進み出す為に、
人間に与えられた物と、特に精神科、カウンセリングをしてると思います。
だけど、被災してない私などは、あの日を忘れずに
これからの教訓にしていかないと、明日は我が身の地震大国なんだから。。。
と、思いました。
そして、生き残ったこの命を、
bluebell や snowyと笑える今の日々に
あらためて感謝で忘れちゃいけないな。と思いました。
ちょっと徒然なるままに書いてしまい、すみませんm ( )m
明日こそ!!! ☆★!!
体内時計の話し、書きますね♪ m( )m
いい夢を〜〜 ☆☆★