私が介護の仕事を始めたばかりの頃(デイケアで働いてました)利用者の中に、Oさんという方がいました。
もと新聞記者、知性のキラリと光る、優しい目の紳士…障害がありつつもひとりで生活し、パソコンを使い、俳句を読む素敵なおじいちゃんでした。
私達は何か通じるものがあり、いろいろな話をしました。好きな本、詩や俳句の事…。Oさんがなくなってからも忘れられず、時々思いだしては心の中で話かけてました。
昨日、寝る前にふと、なんとはなしに本棚から金子みすずさんの詩集をとり開いたページに、小さなメモがはさんでありました。
インクが色あせてすかさないと読めない…
よく見ると
7/12/9 日経歌壇より
賢治はなぜ死にそうな人を励まさず コワガラナクテイイと言いしか
…と書いてあります。
Oさんがくれたメモだ!!しかも12年前に!!
たしか私がみすずさんの詩を朗読したんだっけ(T_T)
今のこのタイミングでこの内容、Oさんが私に「こわがらなくていいんだよ」って知らせたくて、メモを見つけさせたにちがいありません…。
天国からメモが来た(o^-^o)Oさん、いつも見守って下さってありがとうございます(ToT)コワガラナクテイイんですね。
今日ダイチャンと昔散歩したコースをたどりました。天気がよく、まぶしい日差し、気持ちよかったです。帰ったらダイチャン、いいうんこまで出て(振動のせい?)ぐっすりお昼寝しました。
また、行こう(*^∇^*)