それはある日 突然に‥‥ | ちゃーりーのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ちゃーりーちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ちゃーりーちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2006年12月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍

  • ■犬種: ポメラニアン
  • ■誕生日: 1998年02月10日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ちゃーくん
  • ■好きなこと: 食べる事、お散歩
  • ■キライなこと: お風呂、美容院
  • ■体重: 4.0〜4.5kg
  • ■毛の色: オレンジ
  • ■毛の特徴: ふわふわ
  • ■好きなおもちゃ: ピコピコボール
  • ■好きなお散歩コース: 公園
  • ■好きな食べ物: イモ類、豆類、キャベツ、
  • ■キライな食べ物: カイワレ大根、バナナ
  • ■自慢の芸・得意なこと: 見ないで…と言うとお菓子を見ない!
  • ■犬見知り度: なし
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■我が家へ来た経緯: 小さい時からポメが飼いたくて、家族の反対にもめげず 強行手段で連れてきました。ひと目見ただけで家族もメロメロ〜!!

リンク

てまり日和
天使の様に可愛い☆てまりちゃん☆ ポメ好きのあなた そうでないアナタも 1度 覗いて見て下さい♪
『クロと一緒♪』
ボストン・テリアのクロちゃんのホームページです。 ママさん手作りの素敵なお洋服が い〜っぱいアップされてますよ〜♪ ワン服に興味アリアリの方 1度覗いて見て下さい!(^^)!
タマダー生活
ランキングからの お友達です♪ ちくりん妻さんのブログは ちょー面白いので 一度 覗くとハマるかも〜!(^^)!
ポメラニアン Rai&Amu
PETST以外のお友達です♪ 可愛いAmuちゃんを筆頭に4ポメちゃんの楽しい日常が綴られた愛がいっぱいのブログですよ(^^♪
グリーンパーク
ちゃー君のお散歩コースで お馴染みの『セカンドガーデン』がある場所です♪




ちゃーりー あ〜そぼ!!

RSS

2006.12月【糖尿病】を患ってしまいました‥毎日“チックン注射”や食事コントロール頑張ってます!(^^)!
病気に負けず 元気いっぱいのちゃー君の日常を綴ってます♪ちゃー君が いつまでも元気でいれる様 みなさん応援して下さい(^O^)/

それはある日 突然に‥‥

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2006年12月16日 22時16分

まず始めに‥‥

前回のブログで たくさんの方が ちゃー君の事を
心配してくれて 応援してくれてる事を知り
ちゃー姉 感激してます‥‥(涙)

皆さんの温かい言葉1つ1つが 凹んでるちゃー姉に
『メソメソしてても始まんない!
みんなが付いてくれてるんだ!負けないぞっ!!』って
病気と闘う【勇気】をくれました!!

本当に‥‥ありがとうございました\(^o^)/

これからも へなちょこなちゃー姉に
ど〜ぞ 力を貸してください<(_ _)>

さて 今回から【糖尿病】の事について 
お話しようと思います‥‥

糖尿病は 1度かかると完治は殆んど望めません‥‥
ワンコには現在【投薬治療】はなく 唯一の治療は
【インシュリン注射】になります。

これは(その子にもよりますが) 生涯 毎日打たないと
いけません。
毎日打つ事は ワンコは勿論 オーナーさんにとっても
非常に 苦痛な事です。

幸いちゃー君は 血糖値が高いといっても 人間に例えたら
投薬で済む程度だったので 糖尿病の1番怖い
『合併症』は起きてなく 今の所 4回打っただけで
数値が一気に下がりました。

今思うと 病気のサインを見逃さず 早期に発見出来たのが
不幸中の幸いだと思います。

今回の事で 糖尿病の事 色々調べましたが
殆んどが サインを見逃して 重い糖尿病になってしまい
インシュリン注射を毎日してても 合併症により
天国へ行ってしまうというケースでした‥‥

『家の子は大丈夫!』ちゃー姉も もれなく そう思っていた
オーナーの1人でしたが どのワンコにも危険は
あるのです!!

だから ど〜〜ぞ 皆さん 不幸にもなってしまった場合
小さなサインを見逃さず 手遅れにならない様
気を付けて欲しいのです!!

ちゃー君の場合 それは(サイン)突然やってきました‥‥

毎週木曜日が 病院に行く日なのですが
その2日前より 水をよく飲むようになり
トイレに行く回数が増えました。
1回の尿量も 多いので おかしいと思ったのです。

普段は 朝 散歩でしたら 夕方 ちゃーママが
帰ってくるまで(PM4:00)トイレは してない事が
多いのに この2日間は 2回してた様で トイレシーツから
漏れてたのです。
尿の色は『殆んど透明』
尿の臭いは『無臭』
これだけでも いつもと明らかに違います!!

がっ‥‥‥ここが 落とし穴の様です‥‥
発見が遅れた方の多くが『家は 歳をとってるから』とか
『暑いのかしら‥‥』と 見落としてるのです!

確かに 1日位なら そういう日もあります。
でも 日に日に飲む量、トイレの回数、1回の尿量が
増えてきたら やはり 異常です!!
(尿量の増加は 糖尿病だけではありません。
 腎臓病やホルモン系など 他の病気のサインである場合も
 あります。)

神経質になる必要はないと思いますが
やはり普段の およその回数・量は 把握しておいた方が
賢明だと思います。


次回は 食事コントロールについて お話しますね。





コメント( 16 ) |  トラックバック( 0 )

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/840/klWEe

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved