手ぬぐい♪ | しーぽん太のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   しーぽん太さんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

しーぽん太さんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年02月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

プロフィール

リンク

Berry Kitchen
アットフォームな癒しの教室♪ 本を見ながら大好きなお菓子を作っていたのですが・・・やはり実際に教えてもらえると「なるほど〜〜!」の連続(*゚。゚*)おかげでいろんなケーキを作ることができるようになりました。
ブータレぽん子の日々是好日
我が家のアイドル♪ Fブルドック、ぽん子のご機嫌の日々を 綴っています。




おかしなゆるゆる生活

RSS

趣味のお菓子作り♪
もっともっとおいしく上手に作れるように勉強中〜〜
U ̄ー ̄U

手ぬぐい♪

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2009年02月11日 12時28分

たくさん集めているもののなかに ハート 手ぬぐい ハート があります。

っといっても旅先で気に入ったものを購入しているうちにたまった・・・

というべきでしょうか〜〜〜うっしっし

集めている手ぬぐいの一部です。




手ぬぐいは古くからありましたが、

綿の栽培が盛んになった江戸時代に広く普及されたそうです。

そしてその後、歌舞伎役者が手ぬぐいに家紋を入れたり、独自の紋を入れたり

したことで実用とおしゃれを兼ねたものになっていったようです。

そういえば・・・・

この間TVでやっていた 『 隠し剣 鬼の爪 』 のなかで

外から帰った奉公人の女性が座敷に上がる際、

袂の辺り?から手ぬぐいを取り出し

さりげなく足を拭いてあがった姿が印象的でした。

それにしても・・・・ 

手ぬぐいの用途は多様です。

最近ではバッグや甚平などに仕立てたものもありますよね〜〜♪

わたしはそういうのは苦手なのでやらないのですが・・・がくー

食器の下に敷いたり




おしぼりにしたり




肌触りがいいので枕にくるんと巻いて枕カバーにしたり

デザインによっては額に入れて飾ったりしています




そして最終的に汚れてきたものは




ぞうきんになります。

なんといっても手ぬぐいはすぐに乾くので

愛犬のぽん子さんがご飯をこぼしたときでもちょこっと拭いて

かけておけるのでとっても便利です。

U^皿^U

と何だか今日は食べ物が出てこない・・・・

これはやっぱり落ちつかないということで

いただいたクッキーでお茶を〜〜〜(  ̄ 3)彡目がハート




これアメリカのクッキーなんだけど・・・

かわいいでしょ〜〜〜

何だかカードみたい〜〜〜!!!っとニンマリ〜〜ハート

お味も甘すぎずサクサクしてとってもおいしかったですぅ〜〜拍手

























コメント(4) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved