歯みがきと歯ブラシ | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2009年11月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

歯みがきと歯ブラシ

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2009年11月15日 20時58分



【オーラルケア vol.4】  肝心のホームケアについて 


歯垢は食後およそ24時間以内に出来始める

それが歯石へと変化するのはおよそ3〜5日

犬は唾液のアルカリ度が高いために歯石になりやすい

歯垢の段階ならば歯みがきできれいにできるので

歯垢が歯石に変化する前に歯みがきをすることが望ましい



歯みがきについては 歯ブラシを使って磨くことがいちばんですが

成犬になって突然始めるのはたいへんなので

まずは水でぬらしたガーゼで歯の表面の汚れを拭き取るようにすること

このとき歯みがきペーストを併用すると より効果的です


私が購入して使っていた ビルバックのペースト 70グラム(1,200円くらい) には

舐めさせるだけでも酵素の働きである程度の効果的が期待できると書かれていました


病院では より効果的なものとして下記のものをすすめられました


バイオティーン デンタルジェル 28グラム

市販定価 2,835円  病院では 1,995円

通販でも購入可能です (ビルバックよりかなり高いけれど)


ビルバックのものは 犬の嗜好性ハートが高いようで

最初指にとって鼻に近づけると ぺろりとなめて喜んでくれました

味はほとんど感じられません 若干こまかいざらつきのようなものを感じます

バイオティーンはジェルなのでなめらかです

そして若干ですが甘味があります


モコの様子を見ていると こちらのほうがお好みハートのようです


ガーゼと歯みがきペーストで 歯の汚れ(歯垢)は落とせます

でも 歯周ポケットの部分の汚れを落とすには どうしても歯ブラシが必要 です

先生はあせって無理矢理すると口を触られることそのものを嫌がるようになるので

できるところから 遊び感覚音符で 決して怒らずわーい ごほうびキラキラとセットで・・・



歯ブラシについては




長いのはビルバックのセットの中に入っていたもので

毛がやわらかく 密集していて ワンコのお口にいちばん適しています

ただ 大きなほうはどうみても大型犬用で

このブラシの長さが使いづらい汗 (途中で切ってしまおうかと考えています)




青い柄のものは病院ですすめられたもので これは人間の子供用

ビルバックのものとこれは ブラシのヘッド部分が少し傾斜しています

犬でも子供でも 自分が使うのではなく 他者へ使う時はこのほうが使いやすいそうです





黒いのは 人間用ですが 歯みがきなしでも効果があるというもので

水で濡らしてみがきます

いちばんの理想は 歯ブラシで歯の外側も内側も磨くことだけど

犬は歯の内側は 案外自分の舌でなめてきれいにしているものなので

最低限外側だけでも飼い主さんの手で歯みがきをするように


実は 歯みがきグッズいろいろ持ってます(^_^;)




1と2は指にはめて使うのだけど

1は指サックの部分がプラスチック製で 

噛まれても痛くないというものなんだけど

モコの口には大きすぎて使いづらかったです


2はゴム製 

私の指には大きすぎるので 指にガーゼを巻いてその上にかぶせて使いますが

やはり大きさが気になります




3は人間用 4はワンコ用

やっぱり人間用はいまひとつでした

指にはぴったりで使いやすいけれど めが荒い

ワンコ用は使い捨てなので衛生的

指が濡れないように内側が加工されているためか

あまり指に馴染まない(そんな加工必要ないと思うけど)

女性の指には大きすぎて遊びの部分が邪魔になってしまう


あくまでも 私個人の使用感です

商品を悪くいうつもりではありませんのであしからず 汗

結局 歯ブラシ以上のすぐれものはありません


歯みがきのタイミングは 

24時間で歯垢ができるということから 毎日が理想的

歯みがきしたらお散歩とか 好きな遊びをするとか

楽しいことが待っているようにするといいといいます


ご褒美となると どうしても真っ先に頭に浮かぶのが食べ物ですよね

モコはとくに食いしん坊だし・・・うっしっし



先生は究極のご褒美は ごはんペットフード だといいます


えっ?と思いますよね もちろん人間ならNGむかっです

でもまず虫歯にはならない犬の場合はOKピースなのだそうです


モコの場合は ごはんのにおいがすると絶対のんびり歯磨きなんてできませんので

どうしても 朝のごはんを食べて遊んでひと眠り眠い したあと

夜寝る前の ちょっと朦朧とした時間にして

ごほうびはおやつを少し



先生は あまり神経質にならず どうしてもできない日があっても

そんなに気にしなくても大丈夫だとおっしゃいます

ホテルホテルに預けることもあるでしょうし

飼い主が体調のわるいことも 忙しくて時間がないこともあるでしょう

飼い主が苦痛に思うことは 犬も楽しくありません


歯垢が歯石になるのに3〜5日 

これから考えると2〜3日あいてしまったら 次は少し丁寧にケアして

それでもカバーできることになります



長いので 一度アップしてから続けます  






コメント(0) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved