ぼくたちは 【物】じゃないよ | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年08月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

ぼくたちは 【物】じゃないよ

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年08月15日 22時44分

今朝の新聞に・・・

交通事故で もう導犬死亡 
 静岡の男性が運転手らに慰謝料請求という記事がありました

運送会社は
「動物が死んだことは通常の物損扱いのため、慰謝料は発生しない」
として争う構えを示している


少し前に・・・

モコのお散歩途中でときどき出会う土佐犬

この土佐犬が 夜中にハウスから抜け出し
外飼いの15才になるわんちゃんを噛み殺してしまうという
痛ましい事件がおきました

なぜ抜け出すことができたのか 不明

わんちゃんが亡くなったのは 物損扱いのため お咎めなし

小型犬を飼っている人が
「まわりでちょろちょろするな!!」と 
この飼い主に怒られたということもあり 
私は姿が見えたら 方向をかえることにしている
(飼い主さん ちょっと強面のため・・・)


それよりも以前に・・・

場所は忘れてしまったけれど
お散歩中の4ヶ月のチワワちゃんが 通行人に蹴られて 内臓破裂で死亡
犬がこわかったという理由らしい

犯人は器物損壊罪
  量刑 3年以下の懲役、30万円以下の罰金、科料


命あるものが どうして物扱いなのか納得がいかない


モコは昨年の秋 小学生を対象にした「ふれあい動物教室」
ボランティアで参加しました

これは 子供たちに 動物はぬいぐるみやおもちゃではなく
私たちと同じように鼓動が聞こえる命があるということを
実感して 命を大切にしてほしいという趣旨で行われています

この教室で 物じゃないんだよ かけがえのない命なんだよ 
教えているのに この国の法律は いったいどうなっているのでしょう?


うまく書けないけれど・・・

  同じ血のかようあたたかい小さな命

  大切にやさしく守っていく そんな国になってほしい





       ぼくたちは 物 じゃないよ






コメント(26) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved