にゃーちゃんがまだ外に時々出ていた頃、たまに普通の猫ならしないことをして「アンタはつないであるから犬みたいに言う事聞くんだねえ」と、近所のオバちゃんに言われたものです。
実家は国道から少し入ったところなので、地元住民の車しか入ってこないので、昼間は子供が遊んでる道路が目の前です。子供大嫌いのにゃーちゃんですが、うまい事子供のいないところをウロウロしていました。
ま、ほとんど猫しか歩かないようなところへ行ってたので見つからなかったのかもしれませんが・・・・。
でも、急に「道路に戻る」と言い出して、リードをもって付いてきてる私を引きずる事がありました。(当時の体重6.2kg、若い盛りなので力もかなり強く、首輪が1ヶ月もたずに換えることも。)なんだなんだ、猫のきまぐれか!?と思う間もなく、戻った道路には子供がいっぱい。道路の入り口には抜け道に使うためすごいスピードのよそ者の車が見えてたリ、でかいトラックが見えてたり・・・。
慌てて大声で子供たちに知らせたりしました(^_^;)
ココまではいい話。
こんな散歩をしていたある日、向かいの家の飼いウサギがまた何度目かの脱走。前回捕獲したその家のお兄ちゃんは学校。「さあ、にゃーちゃん出動よ!」と元気よく出ました。すぐに隠れてるところを発見して、飼い主さんに知らせ、ココからが大捕り物。でもにゃーちゃんがいるから大丈夫、と思っていました。
ジイジリと追い詰めて後2メートル、となった時、ウサギがクルッとこっちを向きました。正面から見ると、草食動物の顔って目が両側に合って怖いんですが、にゃーちゃんもそう思ったのか少しひるみました。その隙にウサギはこっちに猛然と突進。完全にビビッたにゃーちゃんは逃げ腰。・・・・逃げられました。ウサギの方も結構でかくて外見はにゃーちゃんとあまり変わらない大きさに見えたしなあ・・・。
その後、ウサギは飼い主さんが錦鯉用の大きなタモ網をどこからか借りてきて無事捕獲。にゃーちゃんはかなり怖かったようで、その後ウサギの捕獲には2度と出動しませんでした。