よく犬なんかは飼い主が帰ってくるのが分かってて、戸の前で待ってる、なんていいますが、猫も分かる子がいて戸の前で待ってたりします。
にゃーちゃんももちろん戸の前で待ってるんですが、すごいのは帰ってくる30分〜15分前から誰が帰ってて来るかがわかってること。帰ってくる人によって、待ってる場所が違うんです。
慣れてきたらついこっちも悪ノリして、父の帰りが遅かったりすると「にゃーちゃん、帰ってくるように念力送ってよ」とか言ったりしました。
するとベランダに出てじっと猫集会に参加してるような格好で動かなくなったと思ったら、ほんとに30分ほどで帰ってきたなんてことが何度もあって「にゃーちゃんてホントに誰なんだろうね」といつものギモンが・・・。
妹が転勤族で土日に実家に帰ってきてた頃、丁度家を出発したであろう頃に「アオ〜ン」と一声。この声を聞くと私たちは「ア、出発したね」と言い、鳴かない日は「今週は帰ってこないんだね」といってました。
・・・・フカシてると思われてもかまわんもんね(^_^;)
今は私が実家に行く時は、到着する10分前くらいに「ア〜オ〜ン」と、「2階の猫部屋から下へ降りる」と呼ぶそうなんですが、妹が実家に行く時は早朝から一階に下りていて、妹が来る15分前くらいになると「ア〜オ〜ン」と必死で鳴き「早く猫部屋に上がるから戸を開けてくれ」と騒ぐとかで、連絡無しに実家行っても誰が来るのか分かると、母は言います。
実は明日も実家行ってきますが、久々に連絡無しで行ってみようと思います。さあ、にゃーちゃん頼むよ。