ただいまです(⌒∇⌒)ノ"
今回は、昨日撮ったベルのドアップ写真にしてみました(笑)
○○ママの言う通りです!(一個前のブログコメント)
好きな香りではないと、癒されないし、好きではない香りでリラックスしろって言われたって!
(  ̄っ ̄)ムゥ と思いますよね。
香りで精神的なアプローチもします。
例えば、同じマッサージを施してくれたとします。
でも、香りが整体師さんだったら?
逆に、アロマを炊いてるエステでやったら?
同じマッサージでも、整体師さんだったら湿布薬の臭いがしてメンタル的に=
身体が良くなった/治った。 と思いませんか?
同じでも、アロマの香りがしたら= 癒された。リラックスした。
と感じるはず。
このような、原理はカウンセリングでもよくつかいます(^^)/
そして、メディカルアロマが癒しのアロマと決定的に違う点
ヾ( ☆_☆)\/\/\/\/\/\
何故、ヨーロッパでは保険が適用されていたか。
まず、
医療現場で精油を 飲んで 治療に使います ρ( ̄∇ ̄o)
そして、ラベンダーの精油1つをとっても何種類もあるんです!!
同じラベンダーでも成分内容がそれぞれ異なるため、症状に合わせて吟味して選ぶ必要があります。
「インターネットに載っていたラベンダー入りのレシピで作ってつけたところ、アトピーが悪化した。」と、よく相談を受けます。
ラベンダーは万能薬みたいにうたわれてますが、一般的に売られているラベンダーには、ケトン物質が含まれる為、肌への刺激があり敏感肌や赤ちゃん、パピーには不向きなのです(T T)
極端な話し、ネギっていろんな種類がありません? タマネギ、長ネギ、小口ネギetc..
使い方も違いますよね?
それを、全部ネギでくくられたって!!と思いません??c(゚.゚*)エート。。。
ラベンダーだって、いろんな種類が売ってますよね?紫もあれば、富良野、白、レースetc....
そして、
新薬って、植物から抽出されてることも多いんですよ!!p(*^-^*)q
だったら、植物から抽出される精油で。と私は作ってます。
精油の成分内容を示して、西洋の薬と比べるとびっくりする物も多いです(^▽^)/
メディカルアロマは、薬に代用できる物も多いので、(メンタルも同じこと)
そして、副作用も少ないのも事実です。
なので、実際獣医さんでも使って頂いてます(o^∇^o)ノ
ただ、症状が酷い場合は、即効性のある西洋の薬を使うべきだと思ってます。
私は持病持ちです。
発作の時に、この西洋の薬で治るとわかってるのに、
漢方で体質改善から。。。。なんて進める医者がいたら絶対キレてます
(-゛-メ) ヒクヒク
だから、飼い主さんにもきちんと獣医さんの意見も聞いて使って頂いてます。
それと、
誤解されたくないのは、私は、癒しのアロマを否定してません。
癒しは大切ですから! 自分が心地よいことが一番です。
実際仕事が煮詰まった時には、速攻アロママッサージに行きますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ただ、香りだけで何かが治る。なら高価な精油を買わなくては。
では、お金が勿体ないとは思っています。(。・"・。)ノ
っと、また長くなってしまいました。(^^;)
次回は、薬とアロマの共通点をお話ししたいと思います♪
親ばか話もまたするのでよろしくお願いしますm( )m 笑
質問は、私も勉強になるのでお気軽に聞いて下さいね!
HPにも色々書いてあるので、
www.bluebellsinc.com
暇な時にのぞいて見て下さいね♪
P.S アロマの生徒さんへ まだ初めなのでそのうち、オタク話もするので待ってて下さいねm( )m