昨日は、大変みなさまにご心配をおかけしましたm( )m
経過を簡単にご説明すると、
さ〜寝ようか。といつものように、「ベッド行くよ!」とbluebellに声をかけると
その声で歯磨きが始まるとよってきます。
昨晩は何かが。。。。
彼女がチョコレート臭いではありませんか!!!; ̄ロ ̄)!!
かと言って、昨夜は私たちはチョコを口にしておらず、どこ???
私の鼻を、彼女の口になすり付けて確認しなくても臭いがプンプン。
主人と探し回すと、ダイニングテープルの上に置いてあった、
アメリカから買ってきた、レーズンチョコの蓋があいてるじゃないですか
?q|゚Д゚|pワオォ!!
それも、ビンごと倒れてるのであきらかに 犬⊂(-(工)☆)⊃ の仕業!!!
いそいで、夜間のみあいてる救急獣医にかけ込みました。
チョコレートはもちろん悪いのですが、即死に至るわけではなくて、
逆に、寒い地方ではミルクチョコレートなど犬に食べさせたりもします。
ただ、日本のチョコより、外国産の方がカフェインなどの量が多いため、犬の身体には
毒です。
日本ではあまり知られていないようですが、
ぶどうは犬に悪いと知られてますが、
海外ではレーズンが悪いと認識されてます (Θ(エ)Θ*)
ぶどうは、30g位食べないと死なないとしたら、
レーズンは体重1kgに対してたった、3gで死にいたると言われているほどです!!!!!!
急性腎不全になる食物の最も代表的な物と言われてます。
乾燥させた時の菌だという説もあれば、ぶどうの成分が濃縮されてるからという説もあり、
まだ解明されてません。
向こうで、動物薬理を勉強した時に、レーズンの話しはさんざん聞かされてて、
例えば、ぶどうパンを食べたと知らなかった飼い主が、
約24時間後に嘔吐が始まり、何がおこったかわからないまま
72時間後に死亡など。。。
又は、対処処置が遅かったため、慢性腎不全になってしまった。などなど
なのに、 な の に !
ベルが食べたのは、 レーズンチョコそれも外国製です!!!
それも、結構な量を食べたと思われるほど、お腹がパンパン ((; ̄(エ) ̄)
Wダブルパンチもいいとこ。 ましては、2kgみたないのに。。。
と、大急ぎでかけ込みました。
アナフィラキーシーや、薬中毒も説明して、
いざ、処置へ。
食べてる量が多くて、吐かせるのも長時間にわたり。
そのあと、注射に、点滴。
首周りに拳大のしこりができたほどの量を打たれて、
(12時間後位には体に吸収されると説明されました。)
先生に、「この子は薬アレルギーも怖いので、これ以上薬は今は打たない方がいいで
しょう。
既に消化が始まっていたので、最低12時間は目を離さないで下さい。
何かあればまたいつでも来て下さい。。」
と、深夜3時に帰宅。
そして、お昼前の 10時間目。。。。
突然、体を震え始めて、舌も白くなり、いそいで近くの獣医へ。
解毒をしてもらいつつ、また薬で落ちないように、モニターにもかけられ
やっと、夕方の4時頃家に着いたという日を過ごしてました(^^;)
ベルは、ペットボトルのキャップを、手と口を使って自分であけてしまいます。
誰も教えてないのに、知育玩具より、ペットボトルの蓋をあけるのが好きなんです。
その応用で、チョコレートの瓶の蓋も自分であけたようです。( ̄△ ̄;)
蓋の周りにえらく歯形が残ってました ( ▼_▼)
さすがに、チョコは散々らしく、一緒に写真をとろうと隣に置くと
逃げる始末。 (微妙に体が逃げてるのわかります?)
二度としないと思うので、それを願いつつ
蓋を回して封をする物は、うちでは棚にしまうことにします。m( )m
上記例は、学校で勉強した最悪の例だと思いますが、食べさせないにこしたことは
ないと思います。
人間の体にいいレーズンは、パンにもシリアルにも、クッキーにも入っているし
みなさんも、くれぐれもレーズン気をつけてくださいね。
本当に、お騒がせしてすみませんでしたm( )m
明日は、夜はゆっくりできる予定なので、みなさんのブログも覗かせてもらいます!
今日は。。。コメント許して下さい。m( )m
おやすみなさいzzzzz