少しはおっきくなったかなぁ。家族みんながヒャクちゃんをかわいがるもんだから、せんちゃんすねぎみです。ネーネは毎日せんちゃんと寝てるのにね。さみしいから、あんよなめたり、かまってほしくてオトイレぢゃないとこで用をたしたり… 今までいいこちゃんだったせんちゃんはどこへ???
ヒャクちゃんがスポイトでまんましてるから、せんちゃんまで自分でたべるのいやがったりします。手で直接あげたり…。
まるで赤ちゃんがえりです。
昨日も今日もホチャホチャしてるのに。
ヒャクちゃんのまんまより、せんちゃんのを先にあげて優先順位はせんちゃんのほうが上にしてます。
なんか、かーかもじっさまもヒャクちゃんをずっと飼いたいみたいです。家のこになる〜??、もう親わすれたよね?って言ってます。黙って飼ってれば確かにわからないことだケド…。もしかしたら自然界で自分で食べていけないかも…って思ってるネーネもいます。
……………
そもそもの原因はにーにです。にーにが駐車場でバタバタしてるヒャクちゃんをみつけました。今日お墓の帰りにペッツマァトへ寄って、その時スズメのポスターを見ました。愕然としました。バタバタしてるのを親は遠くからみていて、見つつエサを運んでる。もし、猫や蛇がいて危なそうだったら、しげみや安全なとこへおいてこっそり様子見しましょう。かわいそうと思って連れて帰るのは『誘拐』だと書かれてました。イラストをみると今のヒャクちゃんにそっくりでした。今ネーネがしてることは誘拐なんです。そんなつもりなかったのに。
にーにはあの時堤防に置いてこいといいました。言うこときいとけばよかったです。ヒャクちゃんがスズメになるのはすごくうれしいケド誘拐がひっかかるネーネです。どう思いますか?
ヒャクちゃんが無事自然へ帰ったら、十姉妹でも飼おうかしら。
ヒャクちゃんを家で世話すると決めた時、ネーネはじっさまに怒られると思いました。でも、怒るどころか喜んだんです。小鳥が好きだったなんて知りませんでした。ヒャクちゃんがいなくなったら、じっさまが凹まないか心配です。