今日の夕飯 | せんちゃんのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   せんちゃんちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

せんちゃんちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

せんちゃん

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年10月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2002年08月14日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: せんちゃん おせんさん せん姫 おせんぷぅ センデレラ様 おねぇさん ねぇさま お嬢さん 40のおばちゃん ねーさ
  • ■好きなこと: お散歩 ねーねといること マッサージ

■せんちゃんの家族





せんさんホリデー

RSS

おせんさんの毎日
ネーネと家族との日々をつづってます

今日の夕飯

登録カテゴリ: 投稿日時:2008年10月22日 18時01分

今日は、『お風邪っぴきなんて、どっかにいっちまえ強化メニュー』です。


ついにかーかもダウンです。お見舞いの時ちゃんとマスクして、手も消毒しないからだとネーネは思ってます。それに、病院も注意がき小さいし。そんなわけで、お風邪っぴきの時でもちゃんと栄養と水分がとれるようにいたしました。


1お豆腐とわかめのみそ汁
これには隠し味として、つぶしたミニトマトが入ってます。トマトのうま味と鰹節のうま味と昆布のうま味がまざってます。おみそ汁にちょっと酸味がプラスってかんじの味になります。あと、繊維とビタミンの補強です。


2〜5 スープ風煮込み
大根、白菜、エリンギ、ツナ、ジャガ芋、ウインナー、ハムが入ってます。隠し味でおろし生姜と粉チーズです。
身体を温める効果があります。熱をさげやすくすることもできます。タンパク質を少しおさえて、ビタミン類の強化をしてます。食欲ない時に水分補給の役割をはたします。
↓作り方↓
大根を水から茹でます。沸騰前の小さな泡がいっぱいでてきたら、ハムとウインナーいれます。沸騰したらツナ、白菜、ジャガ芋、エリンギをいれてしばらく煮ます。もう一度沸騰して、お水が濁ってることを確認したら、おろし生姜と塩コショーを入れて下さい。野菜とお肉のだしがでてますのでお好みでコンソメや醤油等いれてください。
全体をぐるってしたら火を止めて粉チーズいれてください。だいぶ味にコクがでます。

ポトフみたいなもんです。
野菜はなんでもオッケーです。お肉もハムだけで十分味がでます。きのこにもたくさんうま味があるので何種類かいれてもおいしいです。粉チーズは火を止めてからいれてください。火にかけながら入れるとお鍋にベッタリして香りがとびやすいです。チーズのかわりに牛乳やヨーグルトいれてもおいしいです。カロリーは比較的低いので夜食向きです。冷めると味がひきしまりますが、食べる時は必ず温めてください。乳製品がはいってるので分離します。大根の苦みが苦手だったら下茹でしてください。

*注意*
ネギ類、パプリカ類、瓜類、鶏肉は不向きです。ネギ、瓜を入れる時は生姜をやめてください。鶏肉は別茹でしたほうがいいです。パプリカはどーやってもマズイです。トロトロになりやすい野菜がベストです。



長々とお付き合いありがとうございました。


それではみなさん、御唱和下さい。

「お見舞いに行くときはマスクをつけよう!!」



コメント(4) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved