9/4(日) ドッグヨガを体験
水族館内を興奮気味に見学していたら、 あっと言う間に 時間が経っていた。
時計を見たら、18時20分。
ママ「ねえ、もう直ぐ ドッグヨガが始まるみたい」
「受付が始まってるから、行ってみて良い?」
パパ「そうだね」
「ヨガマットの場所も取った方が良いかも」
クラゲの展示してある場所に着いたら、もう 受付が開始されていたの。
まだ、10分前だけど 場所取りした方が良いかも〜っていう事に。
僕は、マイカーの中で オシッコを絞り出して貰って 準備。
ママが受付して、500円を払ったよ。
ママ「バギー、どうする?」
「邪魔になるよね」
パパ「じゃあ、俺がバギーを押しながら ヨガが終わるまで水族館内を見学してくる」
バギーを置いておくスペースがないから、パパに預けちゃった。
ドッグヨガが終わるまで、暫し パパとお別れ。
さあ、 いよいよ ドッグヨガが始まるね〜!
用意されていたヨガマットを汚さないように、 一応 持参したマットを敷いて、その上に僕がお座り。
ママは、裸足になって 僕と一緒に座って ヨガが始まるまでユラユラ揺れるクラゲを眺めながら待っていた。
場所はね、色んなワンちゃんに囲まれると、僕が吠えちゃうかな〜って、端っこにしたよ。
お座りしてたら、トイプーちゃんとダックスちゃんが やって来たの。
ドキドキしてたんだけど、
ダックスちゃん「はじめまして」
僕「はじめまして」
トイプーちゃん「こんばんは」
僕「こ…こんばんは…」
僕、ちゃんと お鼻とお鼻をくっ付けて ご挨拶が出来たよ〜!
そしたらね
ママ「クッキー君、挨拶できて 偉かったね〜」
ママが、たくさん 撫でて褒めてくれた。
ワン見知りが、少しずつ 減ってきたかも。
ママも、初対面のお姉さんに ニッコリ ご挨拶。
幼少期は、激しい人見知りだったのに、色んな所に顔を出すようになって 人見知りがなくなってきたかも。
似たもの同士の親子だね。
なんて思ってたら、 インストラクターさんとチワワの伝次郎君が登場!
ワイワイガヤガヤお喋りしていた人達も、お口をチャックして 注目したよ。
インストラクターさん「皆さん、お集まり下さって ありがとうございます」
「ドッグヨガは、ワンちゃんがポーズするのではありません」
「抱っこしたり、触れながら飼い主さんがポーズを取ります」
「重たいワンちゃんや嫌がるワンちゃんを、無理に抱こうとしなくて良いです」
「飼い主さんがリラックスしている様子を見てるだけで、ワンちゃんも癒されます」
こんな説明の後、呼吸法から スタート。
鼻からゆっくり吸って〜、 ゆっくり 鼻から吐く。
吸う時は、風船のようにお腹を膨らませ、吐く時は、お腹と背中が付くイメージで。
これを、数回 繰り返し 練習してから ポーズに入った。
最初は、ワンちゃんを抱っこして 木のポーズ。
ワンちゃんが抱けそうなら抱きながら、ヨガマットの上に足を揃えて、立つ。
左足を軸に、右足のつま先を左足の踝につけてから股関節を開く。
ぐらつかなければ、開いた足を ちょっとだけ上に。
ぐらつくようであれば、無理しない!
このまま、一点を見つめたまま 呼吸。
ママは、僕を抱っこしながら、 正面の大きなクラゲを ジー。
でも、クラゲさんが ユラユラ 泳ぐから ママも グラグラ。
スポーツクラブで、ママだけ このポーズの時は グラつかないらしいけど、僕を抱っこしてるから、体幹を 更に意識しながらポーズしていたよ。
このポーズ、右足も軸にしてもやったけど、グラつかないようにするのは 修行が必要かも。
僕を落とさないようにって言うのもあるからかな。
無理なら、抱っこしなくても良かったね。
次は、 貝のポーズ。
ママが、足の裏と裏を合わせて ヨガマットの上に座って、僕は、 三角に開いた足の間に お座り。
ママが、 僕に触れながら 貝が蓋を閉じるように 頭を下げて行って呼吸。
僕、癒されて来て 何だか ウットリ。
周りのワンちゃんも、みんな癒されてるみたい。
吠えたり、騒ぐワンちゃんがいないよ。
次は、 ガス抜きのポーズ。
これは、、ママが 仰向けに寝て 足を曲げる。
その上に、僕が乗るというポーズ。
僕の下に、ママのお顔があるのって、初めて。
前足しか踏ん張れないから、 ママが 落ちないように 必死に抑えてくれたよ。
ママと目が合って、 ヨダレを垂らしそうになっちゃった。
最後のリラクゼーションは、 ママが足を投げ出して 仰向けに。
僕は、ママのお腹の上に乗る形に。
最初は、グラグラして 僕の息が上がってきた。
でも、ママが ゆっくり 呼吸して 目を閉じてるのを見たら 起こしたくなっちゃったの。
僕「ママ〜、寝ちゃダメだよ〜」
ペロペロ ペロペロ 舐めまくった。
それでも、目を開けないママ。
僕、諦めて ママのお腹の上で 伏せをしたよ。
そしたらね、 お隣のトイプーちゃんが ママの横に ピッタンコして寝てたの。
飼い主のお姉さん「●ちゃん、こっちにいらっしゃい!」
ママ、お姉さんの声で 目を開けた。
ママ「あら〜、リラックスしてるね〜」
「気持ちがいいね〜」
トイプーちゃん「ありがとうございます」
お姉さん「すみません」
ママ「気にしなくていいですよ」
トイプーちゃん、すっかり ママになついたみたい。
だけど、僕のママだもん!
僕「won!」
僕が、トイプーちゃんに怒ったら、
ママ「静かにしなさい」
「じゃあ、、ママの右側に降りましょう」
トイプーちゃんが、ママの左側で寝てるから、僕は右側に降ろされちゃったよん。
僕、トイプーちゃんが気になったけど、 ママを飛び越えないと行かれない。
リラクゼーションタイムが終わるまで、 ママの左側で大人しくしてたよ。
最後の最後は、 ちょっと ハプニングあったけど とっても癒された30分。
下半身麻痺の僕は、 グラつくポーズがあるから これは 無理しないほうが良さそうだという事が分った。
本格的に始めちゃおうか…。
お家から通えそうな場所で、一番 近いのは 上大岡。
毎月 第一 日曜の13時〜14時 なら 通えそうな気がする。
レッスン後は、TEA TIME もあるみたいだし。
60分 2000円 って どうかな。
興味のある方は、 こちらを クリックしてみてください。
http://dogyoga-wan.com
ドッグヨガの3つの目的
1. 愛犬との絆や理解を深める
2. 愛犬との個性を受け入れる
3. 自分自身の健康になる
愛犬のメリットは?
怖がりの改善、無駄吠えの軽減、社交性の向上など、飼い主さんの温かい手、優しい気持ちに包まれる為、安心感や信頼度が深まり、精神的に安定してきます。
これって、ドッグダンスにも、繋がるんじゃないかな〜って、ママが言うけど どう思う?
※ 画像は、ドッグヨガの最中は、撮影出来なかったから、終わった後に パパと合流した時の写真だよ〜。
僕とママ、 ピッタンコ くっ付いて 温もりを感じ合っちゃった。
>>ブログ利用規約