僕たちの視覚
続き
僕たちワンコも人間と同じように五感で生きてる。
[臭覚][聴覚][視覚]
[味覚][触覚]
今日は【視覚】について
◎視覚については、ある点では人間が勝り、ある点では犬の方が優れています。例えば、遠くにある静物を読解するのに人間の目の方が優れていますが、動くものに対する感受性は遥かに犬の方が優れています。
また、視覚細胞のうち 色覚細胞は5?程度しかないので、おそらく 色の識別は出来ないと言われています。
犬の視野は 普通250度(立体視野は100度)程ですがハウンド犬など頭の狭い犬種では、270度より広くなっています。いわゆる猟犬の中でも、平原などで獲物を見つけ、追いかけて狩りをするハウンド犬などは視覚がとても発達しています。(略)
因みに 猫になると 更に視野は広がります。
このように視覚には、犬種によって、かなり差があるようです。最も犬には耳や尻尾を動かしたり目元や口元など顔の表情の変化で互いの意思、感情を伝えるボディー・コミュニケーションがいろいろ発達しているので、視覚の役割は、私達が考える以上に大きいと思われます。実際、遠くに飼い主と同じような服を着た人を見つけて嬉しそうに駆けていく犬の話はよくありますね。
※立体視野とは、両目で見ることの出来る範囲のことです。
◎犬が見ている世界は、モノクロでピンボケ
犬の視覚は、人と比べると 細かい物を見分ける能力は 劣っています。人の標準的な視力を1.0とすると、犬の視力は0.3くらいです。
また、色の識別能力も鈍く、おもに黒,白,グレーなど 色の濃淡を見ていると言われています。つまり犬が眺めている世界は、モノクロでピンボケなのです。
近年の実験データによると紫,青,黄色の三色は見分けられるようです。
へぇ〜、僕が見ている色とママたち人間が見ている色は、ちょっと違ったんだね〜。
それに ママ達は 僕達の顔がハッキリ見えているみたいだけど、僕達は、ママ達の事を ボンヤリしか見えてなかったんだ〜。
視覚については、他にも色々 書いてあったけど、とりあえず 抜粋してみたの。
もっと知りたい方は、検索してみてね。
[味覚][触覚]についても調べるね。
あと、肉球やヒゲの事も調べてみようかな〜。
>>ブログ利用規約