起きていると時々ハアハアと呼吸が荒くなるので、先生に電話しました。
ハアハアするのは「心臓と肺が弱ってきてるんだと思う」との事。
ダイチャンは14歳から高血圧で心不全があり、心臓の薬を毎日欠かさず飲んでいました。他に腰も悪くてステロイドも飲んでいたのですが、寝たきりになってから全てのお薬をストップ。心不全により心臓が肥大してると以前から言われているので、肺が圧迫されている可能性あり…( ̄ω ̄)
しかし先生「どうにもしようがないですね〜(-_-;)」
確かにダイチャン、入院はさせる気なし、手術は高齢すぎて麻酔もかけられないからなし、で肝臓に負担だからとお薬も必要最低限。
主治医の先生以外に、近所の病院の先生もヨボヨボダイチャンを見て「これは…もう…老衰ですから、治療うんぬんの問題じゃないですね〜(^_^;)」なんて言ってたなぁ。
とりあえずは様子を見る事に…やっぱり日々変化するなぁ〜。
そしてここ2〜3日、昼間寝る時間が増えてきました。ここまで世話して、ダイチャンもよく頑張ったよね、後はとにかく苦しまないといいね…なんてうっすら目頭をあつくして語り合う私と母でした(T_T)
だから今朝、寝てるダイチャンが呼吸して毛布が上下するのを見てホッとして「今日も会えたね〜(^O^)」としみじみ嬉しかった〜。