最近、ひめだかが血尿続きなので病院に行ってきました。
血尿以外は外見というか行動的にもとっても活発だし
食欲もあるし快便だし膀胱をぶつけたのかなとか思ってた。
そして今日、病院でエコー検査をしてもらったところ
膀胱のなかに石らしき物が。
うつぶせから仰向けにしたときにエコーで見ると
砂粒が下の方に数粒移動します。
そして腎臓の管が太くなっているそうです。
それがどういった原因なのかわからないけど、もしかすると
尿管に石が詰まっていておしっこが溜まって管が膨れている可能性もあるみたい。
下手すると、水腎?(漢字不明)すいじんていう病気になる可能性があると。
それは腎臓におしっこが溜まっていって、腎機能が不能になってしまう物らしい。
まぁ片方だから死に直結ではないのだけれど
年を取るにつれそれの影響は出てくるかもしれない。
腎臓の機能って言うのは年を取るごとに機能が低下していって機能が25%程度になると体に毒素が溜まっていってしまうらしい。
だから腎臓を1個取ってしまうって事はその時点で機能は50%になってしまうと言うことなのです。
まぁ、それよりも問題なのはひめだかが若いから
手術とかは現在は無理って事ですね。
体力とかの面でもそうだし、尿管も大人の猫でもすごく細い物なのに子猫なんてどれだけ細いのかかわからない。
とりあえず、出来うる範囲での検査をしてもらって
どういった原因かをまた土曜日に検査してもらってきます。
だいたい、尿結石がこんなに若い年齢で起きるって言うのはまずあり得ないくらい珍しい事のようです。
元々の体質的な物もあるのかもしれないけど
こういう子を見初めたのは俺だしこれからもなるべく長生きできるように可愛がってあげていきます。
病院ともこれからは末永く仲良くおつきあいって感じですね。
アニコムに入ってて良かった。
長文失礼しました。
また追って結果はお知らせ致します。
病院から帰ってきたあとも超暴れてます。元気なんですけどねぇ。